おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

やりたいことリストの答え合わせ


そういえば帰国したらやりたいことリストの答え合わせ。

・日本経済、作文、スピーチについての授業準備をする。→△してないとは言えないけど…うん…。
・野球と相撲が見たい→×不可能なんだよなぁ…。夏は、野球は見れそうだな。
・能・狂言・歌舞伎を見る。→△歌舞伎を観た。とてもよかった。オペラも見た。とてもよかった(小学生並みの感想)。能と狂言はまた次回。
・「傷物語」を見る!→○見た!言いたいことたくさんあるけどとりあえず割愛。
・本を読むこと。→○かなり読んだ!携帯電話がなかったから、家はともかく移動中とかずっと本を読んでました。人間以外と携帯なくても大丈夫なもんだな。でも伊豆の踊子はまだ。
統計学をちゃんと勉強する→×しませんでした。
・中国語の勉強を忘れないでやる→×自分でも笑っちゃうくらいしなかった。テレビで中国語は見てたけど…。
・英語の勉強も忘れずにしよう。→×同上。教材は探し出したからこれから…、そう、これから…。
・鬱にならないように気をつける。→○ほとんど鬱にならなかったね。実家も想像したより居心地がよかった、
・他の誰に会わなくとも、親友ちゃんには会おう。→○親友ちゃんには二回あったどころか一緒に高校訪問までした(笑)
・ヨガと曼荼羅をすこし勉強したい。→△ヨガはちょっとやった
・可能な限り寺に行く。北海道&関東では無理があるかも?→×北海道・東京の寺すら行かなかった。
三国志を読み終えたい。今6巻。全13巻。→×まぁ無理だよね。今8巻を読んでます。

食べたいもの

・乗り換えが名古屋だからひつまぶしを食べたい。→×飛行機遅延により名古屋市外すらいけませんでした。乙。
スープカレーを最低3回食べる。→○三回食べました。以前は1・2辛くらいを頼んでましたが、今回帰省時は5・6辛でようやく辛いと思った。中国で辛いもの避けてたのにおかしいな。
・日本のラーメンを食べて物知り顔でやっぱ中国の方が美味しいとかつぶやく→×ラーメン食べる気が全然起きなかった。ちなみに中国に戻ってからは毎日麺です。
・やっぱ母の料理を食べたいね。→○もちろん達成
・本物の寿司。(回る寿司可)→△そういえば刺身と海鮮丼は食べたけど寿司は食べなかったな?海鮮丼おいしかったからいいけど。
・洋風の料理→○たくさんいただきました。ハンバーグとか。スペインバルに行きたくて、日数が迫ってる中慌てて行った(笑)
・洋風のお菓子。コンビニスイーツ→○食べたしおいしかったけど、まだ食べ足りない気がする。
・昔よく食べてたコンビニのごはん。セブンのお弁当、美味しい。→×コンビニのご飯が一度しか食べられなかったのが意外に無念度高い。

買うべきものはそうね、
・醤油は似たようなものが手に入るから、めんつゆを買っておこうかな。→×調味料は結局また買わないで帰国してしまった。。
・あと歯ブラシは半年分買わないとならない。→○
・ラッシュのパック。あれは神だ。お肌がつやつやだ。→○
・予算が許せば禁煙パッチ(涙)→×タバコを辞める日はまだもう少し先になると思うの
・予算が許せば電子辞書。→×予算が許してないし、中国語専門のは全部売り切れてた。爆買い効果すごい。なんかな。利益関係なくおしんこは中国が好きになって中国語勉強したけど、なんか、なんか。インディーズから応援してたバンドがメジャーデビューしたみたいな気持ち。いや、まあ中国バブルおしんこが中国好きになる前からあるけどさ。
・あと、文房具、中国ではなかなか日本の文具が高いので、ルーズリーフとかクリアファイルとか準備しておく。→○仕事に関わる死活問題。
ユニクロの大量生産ズボンなどをちゃんと買う…。→△シャツは買ったけどズボンは一本しか買えなかったな…。おしんこは下半身が非常にデブだからあんまり安易にズボン買えないんだよね。

本はすごく欲しい。たくさんの本が。→○買いすぎた。予算のほとんどが本。送料もかかった。本が多すぎてつらい、でも手放したくもない………つらい…………。

こうしてみると買うものとか食べるものは結構達成してるけどやることは達成してないな…………。
特に勉強関係の達成率が低い…。なんかあれだよね、休みがあるから勉強しよう、じゃなくて、休みがあるときは思い切り休んだほうがいいんだろうなと思うよね。
ずっと「勉強しなきゃ…勉強しなきゃ…」って思ってたのに案外達成できないものなんだから。
夏休みはこの反省を生かして計画を練ろう。

なんかすごくとりとめのない記事になってしまったけれど、今日はこの辺で。