おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

アイドルは、超楽しい!

 

おしんこ最近、ちょっと戦争とか哲学とかについてばっかり書いてた気がする。

別にそういう方面にシフトしたとかじゃなくて、ふつうにゲームとかもハマってます。

 

まぁこの間も書いたけど…あの~…アイドルが歌って踊る音楽ゲーム

 

まぁラブライブとか、スクフェスとか今いろいろあるけど、おしんこは個人的に、無印アニメのころから、アイドルマスターを推しています。

ん、実は、昔からのファンみたいな言い方してるけど、無印アニメを見たのはまだ一年以内。まぁ詳しいとこ聞いちゃいけない。

無印のほかにもシンデレラガールズっていう新作(?よく知らない)があって、出てくるキャラクターは違うし最初は好きじゃなかったけど、見てるうちに愛着がわいてきて、結局ゲームもハマった。ドハマりしてしまった。

 

SMAPの中居君が、「アイドルは、やめらんない!」ってCMしてたけど、SMAPのひと騒動があった後、「アイドルは、超楽しい!」になってた。笑

「やめらんない」だといろいろ笑えないですからな…。

 

 

おしんこね…高校生の時…ポップンミュージックが流行ってて…。

お小遣いは服を一着買ったら終わりくらいだったからね…ささやかに時々遊んでたんだけど…。ポップンのすごくうまい高校生になりたい人生だった…。

それで音ゲーには淡いあこがれを抱いてたんだよね…。

 

じゃなくて。

それでなんかこのゲーム、時代の進歩なのか、

アイドルを選択するとその曲のダンスを踊ってくれるわけなんですね。

 

f:id:oshinko_mori:20160307014039p:plain

 

ゲームしないで、ダンスだけ踊ってくれるモードもある。

 

f:id:oshinko_mori:20160304021651p:plain

 

…CGってしゅごい…。なんか…ビビるわ…。

こんな…あらかじめ設定しておけばダンス踊ってくれるなんて…しかもこんな…滑らかな動きで…。

昔はCGっていったらFFとかのそういうPV?みたいな感じとか、

またはつい最近まで結構動きがぎこちなかったのに、なんかこんなに技術が進歩したんだと…。

 

f:id:oshinko_mori:20160307014535j:plain

おしんこイチオシの宮本フレデリカちゃんです。

震えるほどかわいい。

あと神崎蘭子ちゃんも気に入ってる。というかみんな可愛いですわ!!!!

 

ちなみに「おしんこ」の名前でやっているのでもしよければお友達になりましょうよ。

 

そういえば東京のGHで知り合ったシンガポール人が、「アイドルマスターのイベントのために来日した」と言ってて、かたく握手した。

もう一人同じく知り合ったアメリカ人は「AKBの握手会に来た」と言ってて、日本のエンタメ界隈も捨てたもんじゃないよね!って思いました。

そのアメリカ人は中国系の方なんだけど、わたしが香港人に向かって「香港から来たの?!わたし、広東語しゃべれるよ!ヤッ、イー、サム、セイ(一、二、三、四)…」って言ってたら、そのアメリカ人とものすごくしっかり目があって、「おれの母語は広東語なんだよね!」と言われて知り合った。

つくづく中国系の方と縁があるというか、広東語の一から四までを言ったことがきっかけとか、なんか不思議な感じ。ドヤってよかった感じあるね。出会いってわからないね。

 

さて明日はまた八時からお仕事!がんばります。寝ます。おやすみ!