おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

張家界に戻った/停電

張家界に帰ってきました。

 

日常だ…!

 

今季の授業は朝だけなので、めちゃめちゃ朝型生活になる予感です。

今までがだらけすぎたんや。

 

今回日本に帰ったあと、日本のことが前ほど無理じゃなくなった自分がいます。

 

前はコンビニ店員のやけに丁寧な応対とか、きれいすぎる街並みとか、全てが嫌だった。怖かったし。

でも今は、なんか、それも日本だし、今いるここは中国だし、どっちがイヤとかはないなぁって思うようになりました。

やっぱり日本出る前はちょっと病みすぎてたのかな。

 

どっちも同じように好きになることはなかなか業が深くて、どちらかといえば、日本が好き!とか、日本は嫌い!とか言えた方が楽なはずなんだけれど(大概の人はどっちかというか、母国が好きな人が多いに決まってるんだけどね)、これも持って生まれた星廻りでしょうかね。

 

でも中国大好きと思ってるのに、

相変わらず中国語は中級のまま、うまくも下手にもなりません。

そういえば台湾で知り合った日本人大学生さん、一年で大学留学レベルまで中国語を高めたって言ってたな。

すごいなぁーと思った(小学生並みの感想)。

あと驚くべきことにその大学生さん、わたしの高校の後輩だったの!すごくない!?

小松先生(生物担当)の話で盛り上がりました。笑

受験時中国語ばっかり勉強してたって言ってた。すごいなぁ(小学生並みの(略

 

あ、でも今日は交渉らしい交渉ができたよ。

SIMカードを日本に忘れたんで、再発行してもらうにあたって、「パスポートじゃ再発行無理っすよ」と言われてるところを「前絶対できたから!とりあえずやってみて!」とごねる行為。笑

無事再発行してもらえたけど、なぜかインターネットが通じないからまた行かなきゃ…。電話だけ。なんでよ…。

 

そういえば今日は寮が大々的に停電していて、昼の1時頃から、現在9時前、まだ復旧していません。

整備であらかじめ決まった日時に停電したことはあったんだけど、連絡なしの大停電は初めてかも。

さっきクレーン?レッカー車?が学校に入っていくのを見たから、もうすぐ復旧すると思いたい。

んで、同じ寮の人々がみんな外に出て遊んでます。若者は鉄棒なりウンテイなり(突然、自分があの遊具の漢字を知らないことに気づいた)の健康遊具で、子連れは子連れ同士。

 

んーなんか!あの〜…すごく言い方悪いかもだけど!人間も!明かりに集まるんだなぁって……。

 

運動も得意じゃなくコミュ能力も十分じゃないおしんこは向かいのレストランのWi-Fiを拾いつつ、ベンチに座ってこれを書いています。

 

明日朝8時からだから10時頃には寝たいんだけどなー、シャワー浴びれるかなぁ。

星がきれい。