おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

音楽や本

f:id:oshinko_mori:20150502230520j:plain
きのこの山ですけど、何か問題でも?


今日はレ・フレールの公演を観に行きました。
兄弟のピアノ連弾デュオです!
ジャズ?クラシック??
音楽の難しいことはわからないんですが
とってもよかったです(小並感)
MCがめちゃくちゃだったぞ?
聴いた印象は、ピアノジャックみたいな感じ
ピアノジャックとかいう表記したら多方面から怒られそうですが…

ていうか、いまピアノジャックで検索したら検索候補に「ピアノジャック 台風(曲名)」って出て来て
あーピアノジャックと言ったら「組曲『 』」(わたしの中での有名な曲)の時代じゃなくなってるんだなーと思ってすこし悲しくなりました 
ポルノグラフィティはアポロだろ、と思っているうちにアゲハ蝶になってた感じですか?わかりません
年取りますね…。
参考動画は「組曲『 』」にしました
大学の時友達に貸したCD返ってこなかったな…。

話は変わって
(北方)三国志の三巻を読んでるんですが(北方三国志は正史寄りだそうです)、この巻でたぶんわたしの好きなキャラクターが死ぬなとわかってるので読み進めたくないです。
有名な、諸葛亮孔明とか まだ出て来てもいないのに
わたしの大好きなあの人は死んでしまうんですか
全13巻なのにまだ3巻で残り10巻読まないとならないんですけど…
他に思い入れのあるキャラいないんですけど……
今はあの有名な曹操が奇襲かけられて死にかけてます、彼氏に「今曹操が死にかけてる」って言ったら「曹操は毎回死にかけてるからどこかわからない」って言われました

三国志は魏(曹操の国)呉(孫権の国)蜀(劉備の国)が戦う話で、いわゆる三国志といったら蜀メインらしいのですが
今のところ劉備曹操が結んでるので三国にすらなってません

わたしの中でこれは絶対読んでおいたほうがいいという本が幾つかあって
三国志は読む前からリストに入ってました

北方三国志はわたしが三国志読まなきゃ!と思った頃にちょうど刊行したばかりで本屋にいっぱい並んでたから、これがあの有名な三国志!と思っちゃったんですね
まぁそんな北方三国志も完結しちゃって今更になって読むんかいって感じなんですが…。
内容はあんま王道じゃないらしいです
わたしの好きなそのキャラも王道三国志だと割と空気・悪いキャラクターみたいな感じらしい


ちなみに自信を持ってお勧めできる本は
塩野七生ローマ人の物語(大河ドラマみたいな感じですね面白くてサクサク読めます)
三島由紀夫の豊穣の海シリーズ(とくに二巻・奔馬がオススメ)
カラマーゾフの兄弟(長男のドミトリーが一番好きです)
こころ(やはりKが好きです)
ですね。
カラマーゾフの兄弟は最後まで読んだか定かじゃないけど…。
人間味のあるキャラクターが好きですね
嫉妬したり欲望に負けたりするキャラクターが好き

BJの日記、とかもけっこう好きなんですが、そのへんは好みが分かれそうなので自信を持っては紹介できないですね。

今日のいいこと
1.レフレールよかった!
2.シュークリーム2こ
3.ぽかぽか

以上