おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳凰とミャオ族

毎日ブログを書くというルールを自分に課さないとだらけてしまうな。ネタがないとかじゃなくて、ただ志の問題だ。前回ブログを更新したあと、湖南省の西の果て、鳳凰に行ったよ。鳳凰というのは、中国の古い町並みランキングで(前このブログでも紹介した)麗…

久しぶりの更新だ!!

たいへんお久しぶりです。おしんこです。 なんかけっこういろいろ大変でした。 コメントが見られないとかいろいろありましたが、コメントは日本から送ってもらって読むことができました!お二人ともコメントありがとうございました! 春秋梅菊さま、ブログ拝…

中国のカラオケを体験!

中国のカラオケは金持ちの道楽感がすごい、と前書いたんだけど、証拠になりそうな写真を撮りました。どうですか、ねぇこれ。いやこういう感じは日本にもあるけどさ。学生御用達の店はこんな感じじゃないとおもうのよ?日本だったらパーティの二次会で使うよ…

一期が終わった。

眠れませんおしんこです。この2日ほどいろいろなことがありました。まず一つにはわたし自身、成績評価が終わって、提出も済ませ完全に夏休みに入ったこと。それから学生も夏休みになって、気が抜けはじめたこと、実家に帰りはじめたこと。うちの大学にとって…

中国語は面白いなぁ。

セブンイレブン…じゃなくて、7天連鎖酒店。チェーンの格安ホテルです。連鎖店→チェーン店という意味です。言われてみれば、ああ、納得っていうか、無理矢理漢字にしたらそんなもんかしら?って感じ。このあたり、結構どこにでもある。あと中国の「略字」「外…

コメントが返せない

中国の昔の文章とその翻訳です。読んでさしあげましょう。ジージージー、ジージージージージー、ジージージージージージー(略)(^∇^)そうです、全部同じ音(ピンインが同じで四声が違う)。いろは歌、みたいな言葉遊びですね。中国にもこういうのがあるみた…

日記

最近仕事と遊びに忙しくてしっかり考えるネタが切れているので最近のことをば。ネタ切れだよぉ〜!水泳に行った。この写真ならあげても大丈夫かな?水がけっこう緑。学生たちも「水、緑ですけど…」と若干引いていたけど、「海はもっと緑だしさ!」と説得して…

おかえり、パスポート、おかえり、iPhone

わけあってこの数日パスポートもiPhoneもない生活をしていた。まぁパスポートは6月中頃から、ビザを発行するため公安に没収されていて、いまさらなにを、という感じ。パスポートがなくても、旅行などと違って日々チケット買ったりする生活じゃないので、ほと…

媛媛が来た!2/天門山!

友達の媛媛が無事、次の目的地へと去って行った。やばい。猛烈な虚無感がある。タバコの減りがすごい。何もしたくない。 夏休み楽しめば楽しむほど新学期始まったときソウルジェム(メンタル)の濁りがやばい気がする。魔女になっちゃう。※まどかマギカネタで…

親友の媛媛が張家界に来た!

媛媛が張家界に来た! 武漢で別れて以来、2年ぶりの再会。まぁしょっちゅうチャットしてたからそんなひさしぶりの感じしないけど。 媛媛は北京にいたときのルームメイト!一歳年下で香港の大学院に通っている。夏休みで張家界に来てくれたのだ!(^∇^) 駅…

更新が滞ります〜

友達が来ているので日曜くらいまで激しく更新が滞りますん。なかなか友達の前で一時間とか二時間とかかけてブログの更新できないねん。

モチとは一体何なのか/JLPT

あのさ、最初に、これ。最近私がはまってる食べもの。 饼(bing)というもので、日本語読みすると餅(mochi)なので、学生はみんな「もち」と呼んでいるんですけどさ。 店には二種類の「bing」があって、ひとつは甘い梅干し(梅でできた干しブドウみたいなも…