おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい熱いお湯

こんばんは、おしんこです。ここ数日不思議なくらい時間が経つのが早く感じられています。作文の授業を担当して、添削に結構時間がかかってるからかもしれない。風邪を引いて寝込んでた時間が長かったからかも。もう新学期の第4週が終わりました。4分の1弱。…

最近、運動をしています

こんばんは、おしんこです。先週あたりは結構悩んでた2年生の授業も、すこし学生と打ち解けてきてうまく回るようになってきて、割とストレスフリーなう(死語)です。実は今月の初め、ジムを契約して少し運動をするようになりました。いやぁ、運動をするとその…

意外とわからないもんだよね

おひさしぶりです。おしんこです。なんかこの一週間、新しい授業のこととかで頭がいっぱいでした。あとまぁ、普通に考えて中国に暮らしてもうすぐ一年、だいぶ驚くことが減ったから、端的に書くことが減った。今日はおしんこと男子学生の「汚(ウー)」なやり…

アイドルは、超楽しい!

おしんこ最近、ちょっと戦争とか哲学とかについてばっかり書いてた気がする。 別にそういう方面にシフトしたとかじゃなくて、ふつうにゲームとかもハマってます。 まぁこの間も書いたけど…あの~…アイドルが歌って踊る音楽ゲーム。 まぁラブライブとか、スク…

やりたいことリストの答え合わせ

そういえば帰国したらやりたいことリストの答え合わせ。・日本経済、作文、スピーチについての授業準備をする。→△してないとは言えないけど…うん…。・野球と相撲が見たい→×不可能なんだよなぁ…。夏は、野球は見れそうだな。・能・狂言・歌舞伎を見る。→△歌舞…

「戦争は女の顔をしていない」を読みました。

おひさしぶりです、おしんこです。 カオスな夢(しかもどうしようもない悪夢)の話をした後にすこし更新が途切れましたけど、大丈夫です、精神病んでないです、元気です。 今週は授業開始一週目だったので…チョット…忙しかった…。 夢の話をした日曜日は、昼3…