おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーチャートーク

今日は今回の中国滞在で初めての「中国食傷気味モード」になり、日本のニュースを見ていた。まぁもう二週間過ぎたしそろそろね、第一陣。楽しいことだけではない海外生活。昨日日本では大きな地震があったらしいね。3.11以来だとか…。なんか、嫌だな。*働き…

5/30・銀行口座を作るの巻

はぁ〜本日32°C、ビールがうまし。昨日はみぞれで、今日は32°Cだと、チャイナ適性以前に身体が壊れそうだな。体調管理、しっかりしないと。今日は銀行口座を作りに行って、3年生による「おしんこ先生歓迎パーティー」に参加したら1日が終わっていた。いやぁ…

雑記/中国のあれこれ

わたしの住んでいる張家界はここ↓ で、わりと中国の中でも南のほうなのだが、ここ数日とても寒くて今日なんかみぞれまじりの雨が降っていた。 (朝鮮半島に書いてあるやつ、明らかに「韓国」でも「北朝鮮」でも「朝鮮半島」でもないのでなんだろうと思ったら…

日本語スピーチコンテストに行って来ました

今日は朝9時から日本語スピーチコンテスト予選の審査員として参加した。いやはやなんとも見事であったよ。1年生のテーマは、わたしの好きなもの、とか、好きな人とか。2年生のテーマは、旅についてとか、いろいろ。3年生は今日やらなかったんだけど、そのテ…

チャイナ適性が求められる。

今日は朝8時からの授業をこなし、学生と昼を食べた後、家に帰って昼寝。そして夕方オフィスアワーで出て来て、学生と雑談した後、一緒に夜ご飯を食べて帰宅。明日明後日はイベント的な仕事があるだけで、基本的には一日2時間労働。あと土日。私にとって一番…

初授業とインターネットが繋がらない苛立ち

初授業!初!社会人デビュー!笑いやはや一時間目は自分何言ってるか全くわからない状態に陥ってほんとやばかったけれども、休憩時間に前からこっちにいるK先生と相談したりしてなんとか。二時間目は普通に進行。軽く学生の笑いもとれてよかったよかった。無…

停電に遭遇

昨日は停電のため、朝四時から夜の十一時まで一切なにもなかった。いや、授業はあったけどね?部屋のインターネットはつながらないどころか、事務所に行ってもダメ、パソコンで作業しようと思っても、充電出来ないし、デスクトップはなおさらダメ。シャワー…

中国で自炊にトライしてみました!

5/24朝日本語科のK先生から電話で、「学生がうちに来て昼食を食べるけど、一緒に食べないか」とのことで、早速行ってカレーをご馳走になった。学生が作ったそうだが、なかなかおいしい!カレー粉も買わないと。英語科の4年生とのことであったが、語学に対し…

5/23

昨日の夜は更新出来なかったけどとりあえず5/23の日記。5/23(書いてる段階では今日である)は、朝、洗濯という重大ミッションをこなした後、日本語科のもう一人の先生(K先生)に付き合ってもらって、市街地まで必要なもの(主に調味料)を買い出しに行った。いや…

長沙・ハード・トリップ

5/20-5/22の日記張家界に着いたあと、中国人の先生一人、学生二人とわたしでタクシーに乗った。「いらっしゃいませおしんこ先生」、とプラカードを用意してくれていて超嬉しい。学生たちも楽しそうにしているし、先生もいい人そうで、わたしのテンションもダ…

こんなにトラブル続きなのはヤバいYO!

更新遅れちゃったYO!さて、5/20のその後。居候させてもらってた大媛の家を去り、大媛彼氏に別れを告げ、タクシーで空港へ行ったわたしであったが。もういっぱい書くことあってすごく長くなった。トラブル談。ほんと長い…。タクシーのメーターに高速料金が含…

姉の結婚、じゃなくて。

おはようございます。今日から張家界です。といってもフライト(かくかくしかじかで飛行機で行くことにした)は夜で、今日インターネットが整うとは限らないので、とりあえず早めに更新。毎日更新をモットーに。中国で飛行機が堕ちても報道されないんじゃない…

日記

なんか書いてることがどんどんニッチな方向に進んでいる感じがありますが大丈夫かな?自分の普通と日本の普通がどんどんズレて来ている感がすごいのでちょっと不安です。できれば中国興味ない方にも読んでもらいたいね。昨日6時間のウォーキングをこなして非…

ハード・デイ、2日目…。

こんばんはおしんこです。昨日は文章が乱れるレベルで動揺しておりましたが、今日は少し安定しています。どこからでもネットにアクセスできる時代は終わったので(白目)あんまりあげた後に推敲する時間がありませんが、ブログの更新自体はチャイナブロックの…

注意喚起

バックパッカーをやってきて、はぁ、海外には慣れたつもりでいましたが、とんでもない落とし穴が待っていました。親の見送りで出発2時間前に空港に到着したわたし。ここまでは完璧でした。問題は預け荷物の重量超過料金ですね。正直超過することはわかってい…

あした、出発だー!

出発前日今日は親友ちゃんとご飯を食べいろいろな話をして楽しい時間を過ごした!中国でこれからフィギュアスケートが来るから知識を入れといたほうがいいという有力情報ももらった。感謝感謝。荷造りのほうはというと、 うーん…本多すぎて明日確実に空港で…

出発二日前のナーバス

現在荷造りがゼロの状況です。航空券は取った!航空券は取ったよ!多分少なくとも北京行きの便は取ったし!VPN契約して!あああああ…慢心、よくない、慢心…。パスポートも、ビザゲットの新鮮な喜びがもっとあれば紛失しなかっただろうし、今日開けたダンボー…

雑記/免許更新そして、相撲

(どうにも「今日のメインはこれです!」という感じにならなくて、タイトルも昨日今日と続けて「雑記」になっちゃってるんですけど、わたしはいつも真面目です!)今日はパスポートをなくしまして、どうなるかと思いました……。あると思っていたところになく、3…

雑記

はてなのアプリに下書き書きっぱなしにしてたら勝手に消えるんですね。知りませんでした(白目) 更新したと思ったらしてない上に下書きも消えてるとかホント…。 いま、初めてパソコンから更新しているんですけど、画像の大きさとか変えられるんですね。便利…

あらかじめ決まっている未来

朝から病院に行っていて、ビザを取りに行けなかったばかりか、採血のとき看護師さんが失敗なさって腕に3つ穴が空きました。あとお医者さんに学歴を「すごい大学に行ってたんですね!」と言われて、お前、医学部だろ。煽ってんのか。と思いました。いい人でし…

カルディオススメ商品

北海道に来て初めて買い物にいったんですよ!物欲が!!やばい!!!テンションMAXです!!注意してくださいね!!!!このあいだの酒の記事が割と好評だったので調子に乗っていますね!!!中国まで推定あと6日!!!中国と言っても北京上海みたいな都会じ…

中国のwebお年玉

今日は人民日報のこんな記事のことを。今年の春節こんなのあったあった!みたいな。恥ずかしながらこれがいつものwechatでのやりとりであるわけなのだが内容はともかくIDとかはわたしが見やすいように名前を変更したやつしか乗ってないからそのまま載せちゃ…

片付けの記録

日記です。毎日部屋の荷物の片付けをしています。今、病んでるからか、昔の何をみてもあまり懐かしいという気持ちになりませんが。昔描いた絵が出て来ました。18歳の時の絵がこれで24歳の時がこれうーん…。さして特別に進歩もしてない、というか、絵の構成力…

閑話休題

Facebookにときどきエントリアップしてるのですが、とはいえ、そこからここを見に来てくださってる方がいると、思っていませんでした。リアルの知り合いの方にみられて恥ずかしくないことを書かないといけませんね〜。笑さて、今日は、普段とは違う話題でも…

【メンヘラ全開】OD※追記

昨日昔の交換日記を見つけたと書きましたが、それで軽くOD(オーバードーズ・薬の飲み過ぎ)をしてしまいました。処方の6倍(6錠)くらい?ODと言ったら20錠が目安だと思うのでぜんぜんなんですが、ちょっと多めですよね〜…アハハ…ODってすごく自傷行為っぽい。…

日記アンドポエム。Perfume。

今日ごめんなさい。日記アンドポエムです。在中の日本語教師さんのブログを日々、拝見させていただいてるわけなんですが、日本語学校で学んだやり方は「日本の」日本語学校で使うスキルだと言うことを日々実感しております。海外では自分で活動を考えて作っ…

「北京」、読み方

今日は札幌の中国領事館に行ってビザを申請して来た。書きたいことがかなりたくさんあるのだが、とりあえずこれを書かなくてはならないかな、と思って。「ビザ申請ですか。何ビザですか」と言う受付のお姉さんにこの24年間(もうすぐ25だよ…)の人生を全てぶつ…

中国でSNSを使おう

いつも読んでくださってありがとうございます!日々スターを頂いたり、はてブ登録してもらったりに感謝しています。さて今日はインターネットの話。ご存知の方も多いかもしれないが、中国ではインターネットが制限をかけられている。今日本で利用されているS…

Lonely planet

昨日は高校のクラスメートと飲んだ!日々このブログをちゃんと読んでくださってるみたいで…感謝しきりであるよ、、、。高校を卒業してから6年ほど音信不通だったのだけれど、彼女とわたしは比較的に近い大学生活(海外志向)を過ごしていたらしく、話が合って…

みんな小さな専門家(…)

いつも中国のことばっかりなので今日はちょっと違うことを。いや、やっぱまた中国の話になっちゃうわ。ADHDは特別な才能をもっている天才肌だとよく言われますエジソンとかアインシュタインとかも発達障害だったと言われてますね一つのことに集中したら周り…