おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の発音について物申す

昨日の台湾のエントリ、星を結構いただいて、読者さんも一気に増えて、大変幸甚なのですが…このブログは毎日更新がモットーで毎回ちゃんとしたまとめ記事を書いてるわけじゃないです………。ただの日記とかも書いてます。それでよければよろしくお願いします…。…

台湾まとめ

今日はTwitterで台湾について書いていたのだがちょっとそのまとめ記事にしようとおもう右から「5本買ったら1本タダ」「一本20元」「美味しくなければ返金します」「六本100元」中国語わからなくても漢字でわかるような気がする、特に値段、そのまんま。なぜ…

だめだ

心臓の調子が悪い。睡眠の調子も。身体もだるい。だめ。朝も書いたけど完全に悪化。これどんどんメンタルやられていくパターンのやーつ贅沢なことわかってる、うちの家庭はいい家庭お金も家もある 堅実な仕事の父 家事大好きな母 広くてきれいなお家 両親の…

やっぱ無理だわ

やっぱ昨日は実家帰ってきたばっかだったから落ち着いてたなんやかんやの精神攻撃が始まったよね〜〜〜〜よくみんな実家で暮らして耐えられるなと思う、本当、尊敬するわたしやっぱどっかおかしいんだろうな実家とうまくやれないっぷりが、自分が人間として…

帰りました

えー北海道に帰りました。無事帰り着きました。もう東京にはしばらく帰れん。とはいっても3ヶ月くらいで一時帰国(夏休み)できるので、時間が許せば東京行きたいな。3ヶ月だったら今まで一番東京を離れてた時間と同じくらいだからまぁそんなに悲観するほどじ…

恋愛の話(くどい)

今日?そりゃあ東京を離れることで心いっぱい胸いっぱいですよ。昨日家は退去して、ルームメイトにも別れを告げていたので、今日は彼氏と まったり最後のデートをしていた。わたしの大好きなコメダ珈琲に行って、シロノワール食べて。うう、コメダ珈琲早く北…

雑記

昨日(今朝)「潔く柔く」について書いてしまったために、思い出しすぎて苦しくなってしまった。ほんといい漫画やねん。老若男女関係なく読めるんで、全方向にオススメしておく。あとガンスリとか、すごく好きな漫画ね。潔く柔くは終わりが若干ダレたんだけど…

潔く柔く

ああ昨日ブログ書いてる途中で寝落ちしてしまった。顔のむくみとか疲労感がやばい、今日、忙しいのに…。つら…。昨日書いてたエントリをアップするよー。「潔(きよ)く柔く」は私の人生に大きな影響をもたらした少女漫画でおしんこ家ではわたしを筆頭に妹、母…

身体と心大事に!

定番の中国小ネタ。トイレの張り紙。「后」は「後」の簡体字。「大きいのをしたら水を流してください」。小さいのは流さなくていいんですかねぇ…。んーにーほーんご教師の仕事らしいことを全くやってない!5月末から赴任なのに!学校でやったことを全部忘れ…

眠いんじゃ

だいぶ自分が何者かは書いてきた気がするので今日は普通に日記だよ〜。ロバート秋山の「トカクカ(有名かな?各公共施設が都営か区営かっていう歌)」見てたらふと行きたくなって、小金井市にある江戸東京たてもの園に行ってきた!江戸東京たてもの園は…都営か…

武漢観光、ディスイズチャイナ!ディスイズチャイニーーズ!!!

【思い出画像大量注意】そんなこんなで武漢二日目〜。朝弱いわたし。。。寝相を、撮られていた……。「変なカッコで寝てたよー」じゃねぇよッッッ!!!さて朝飯。当然学食。この日までは良かったのだ。 大概お皿というか銀のボウルのままいただくのが中国流。…

お礼と質問への答えと将来の恋愛のこととか!

読者さんが増えたり、コメントをいただいたり、星をいただいたりしました。 本当に本当にうれしいです!!!元気をもらえます。 誰かが読んでくれているということは本当にありがたいことです。 これからも頑張って毎日更新します!!!! これからもどんど…

中国の大学にはなんでもある件。

サイゼリヤ。(最後の文字は繁体字の「亜」だが、発音は「ヤ」。どーでもいい…)北京郊外のジャスコにて。当然「意式」つまりイタリア料理扱い。時々メンヘラを極めることがあって昨日とかもそうだったのだが、自分の感情を剥き出しにした方が圧倒的にアクセス…

メンヘラポエム殴り書き

【※メンヘラポエム殴り書き】わたしは、まごうことなきメンヘラで、ブログには「元」とつけてあるけれど、本当は全然治ってない。一番、精神病が重かった2014年春頃、食事一回に対してこの量の薬を飲んでいた。何かあるとすぐに自殺未遂。生きている意味のな…

中国読みが世界標準!?

「成人用品」、なかなか、そのまんまである。今日はブログの感想をいただいた!ありがたやありがたや、わたしの原動力になります。最近は、幸せな未来を想像しよう、と思う。いいこと、だけ。きっと仕事もうまく行くし、遠距離恋愛もうまく行くはずだ。いい…

中国の親愛なる友人たち

この配色なにか日本のコンビニを彷彿とさせる中国には計3度行った。1度目は旅行で1ヶ月、2度目は卒論研究のため3ヶ月。青島(前回仲良くなった(意味深)青年がいたので)に1ヶ月弱、残りを北京とその周辺で過ごした。ロンドンオリンピックと尖閣諸島問題の季節…

恐れていたことが現実に

恐れていたことが現実になってしまった。中国から届くはずのビザ申請に必要な労働許可証(中国から送って、およそ2〜3週間かかる)。火曜日に書類を提出してちょうど3週間なので、その日を目安に受け取ってくださいとのことだった。ポストとベッドの往復を繰り…

ゲストハウス暮らしの悲哀

中国からの労働許可証というか招聘状が来ない。労働ビザ申請に必要な書類である。予定では、火曜日に来るはずだったのだが…。そろそろ胃が痛くなってくる。これで来なかったらわたしは中国に行けないのだろうか。なにか書類提出のやり取りの中で失礼があった…

ポジティブになるためのトライアル5つ

私は自他ともに認める底抜けのネガティブだ。 どのくらいネガティブかということを人と争っても仕方がないので割愛するが、とにかくネガティブだ。 しかしこの5月から一人の社会的人間になるにあたって、さすがにこれではいけないと思い始めていた。そんな矢…