おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紅楼夢の話・その2/がんばれ、バオチャイ

先日こんな本を買ったよということでアップしたところ、 キャラのデザインが昔流行ったドラマに似てるというコメントをいただいたので、ちょっと調べてみた。 左から主人公宝玉(バオユ)正ヒロイン黛玉(ダイユ)準ヒロイン宝钗(バオチャイ)。 主人公がヒ…

上海に行きます/小火騒ぎ

こんばんはおしんこです。昨日更新したと思ってたけどしてなかったね。あらあら。 だんだん毎日更新の気概が減ってきてる(笑)。無理はしないが一番なり。 まあいいや。 先日、おととい、「日本に帰れない!(泣)」という更新をしましたが、それを見てくれ…

【メンヘラ注意】アイデンティティはどこに見出せばいいんだろう。

昨日書いた、日本に帰国できない問題は割と自分にとってショックが大きく、 一日寝込んでいた(おおげさ) ああわたしの空回りする元彼への愛情…(白目)。 日本を離れると決めた段階で、日本の男性と普通の恋愛をするのは難しい、それはわかっていたことで…

中国の結婚式に行ってきました!

お知らせ! サイドバーのリンク集に「中国エーッ!日記~湖南省ってどこだっけ?~」さまを追加しました。なんと、湖南州は常徳在住のえりさんのブログです。 なんと、と言っても、日本に住んでいる方には伝わらなさそうですが、張家界と常徳ってめちゃめち…

「海外旅行で人生変わった」

今週のお題「海外旅行」 はてなブログで出してるお題に参加してみました! テーマは海外旅行。 海外旅行はけっこうしてきたので、思うところ多くありなん。 旅行はほんとうにいいもので、新しい知見が得られるし、社会人ならリフレッシュできるでしょうし、…

今日の授業であったちょっとドラマのようなひと幕

そういえば、もう、一か月以上前なんだけど、北京空港の保安検査場で見たこのケータイとか移し替える用の箱(なんていうかは知らない)。 このブランドのロゴらしくて、もちろん漢字で書いてあるんだけど、 なんだろう… 既視感がある、どこか、他の国で…。 チ…

共産党とか政治とかさぁ…/人の文化に口出すな!

数日更新を休んでおりました、すみません、おしんこです。 なんで休んでたかって特にこれといった事情はないのですが、ちょっと頭の整理ができなかったことが大きい理由ですね。 そろそろ、日常で驚くことが少なくなってきて、小ネタ的なものが増えて、これ…

近況/日記 6/19

自撮り棒を買った。先日、御年60歳の先輩K先生が自撮り棒をもっていたことに背中を押され(もともと興味があったんだけどちょっと気恥ずかしさがあった)ついに自撮り棒を買った。使ってみたらなんだか楽しくて無駄に自撮りしてしまったよ。今日は給料が入った…

徒然なるままに、ただの日記。

今日も日記。どうもすみません。 うーん。やってしまった、よね。 38度3分ある。見えづらいな…。 馬鹿にしては珍しく熱を出してしまった。木曜日で良かったっす、ほんと。 食欲はわかないのに低血糖になったり散々だった。 今週末は三連休があり、学生たちと…

お知らせ/百人一首大会/学生との距離感

お知らせ* リンクバーに「中国に絵葉書はない from常州」さまを追加しました! 中国常州在住のChina My Chinaさまのブログで、硬派な記事からネタ記事まで幅広く更新なさっています!面白いです~。こちらも読者として読んでおりました。 今後ともよろしく…

百人一首も好きなんです

これはさすがにひどいかなって思うんだよ。 最近中国のニッチな記事ばかりあげていたので今日は百人一首の話。 きのう「百人一首やりたいです~」と言われてわたしの百人一首熱が再燃、今日、ツイッターでひとり百人一首のことばかりつぶやいて暴れていた。 …

ゲームフリーク!!!

今日はオフィスアワーでゲーム大会して、例の如く花札教えたり、逆にいろいろおしえてもらったり。延長戦でご飯屋さんに行ってさらにゲームしてました。(うーん文化交流ではあるが日本語の教育としては不適切かな?) 百人一首やりたいです!と言われたから…

中国の食品について

今日は日本語の文法に関する記事を書いていたんだけど やっぱプロとして「もう働いてるのにそこわかってないとかおかしくない?」みたいなツッコミが来そうで不適切かなと思ったので潔く全消しして今に至る。 改めまして、中国食品についての話題でも。 まー…

中国の古典のこととか/紅楼夢・三国志演義

えっもう12時!?今日は日本語文法とか確認する日にするんじゃなかったの どうしたのおしんこさんどうしちゃったの…。 明日…明日やります…。 K先生(御年60歳)がいわゆる「自撮り棒」を持っていて学生たちとめちゃめちゃ驚いたのが今日のハイライト。 ※ 今…

お知らせ/リンク集をなおしました・リンクのことなど

えっと、お知らせです。 サイドバーのリンク集(お世話になっております!の項目)をなおしました。 前から「通訳、翻訳、ときどき日本語教師」さまはリンクを貼っていたんですがうまく飛んでなかったみたいです。すみません…。 新たに、「小瓜の好好笑ノー…

中国トイレ事情まとめ

※2015/9/11追記上海に行き、「都会にはちゃんとしてるトイレも多い」ことを学びました。参考程度にお読みください。ただしやはり北京のトイレは汚い、はず。今日はほぼ休みで家事などをこなしていた。 明日明後日も休み。どうしよう…。家に閉じこもっている…

宴会に参加しました

体調回復しての木曜日は本当マジ天国。 仕事も楽だし身体も楽だぁ~ * うち。 中国のアパート的なところではこの画面左に見られる「水のトラブル」「鍵のトラブル」「お電話はこちら!!」的な広告がもう無数に!ほんとに無数に貼ってある。 あとアナログ式…

チャイナドレスを買いました(写真なし)

今日は無事朝の講義に間に合うように行けた。うとうとしては目覚め、うとうとしては目覚め、眠りの質は最悪に近く、夢見も悪い。やはり今のところ、水曜日にある3年生の授業が若干重いので、火曜が修羅場、木〜月は天国というような生活が出来上がっている。…

もーっと!やってしまった!

昨日寝坊してしまった!という記事を書いたばかりだが、今朝もやってしまった。9時30分からの仕事なのに起きたら10時だった。これいけないね、いけないタイプのやつだね。二日連続はね、さすがのわたしもやばいと思うよね。10時20分から他の用事だったのでと…

やってしまいましたー

結局昨夜からほとんど寝ずの朝を迎えた。 さっそくピータン粥を作ろうと思って、早朝から、炊飯器に米とシイタケ、ニンニクとピータンをぶちこんでお粥モードでGO。 さあできあがってみてびっくり。 うすらグレーの変なにおいがする米がそこにはあった。 漫…

眠れぬ夜。湯円をつくりましたです。

昼、随分寝てるからか、夜あまり眠れなくて、最近毎日この時間(4時半)。実は、中国には標準時が一つしかないので、北京からけっこう西にあるこの張家界では、日が落ちるのが8時を過ぎるころ。中国入りする直前は北海道に住んでいたのでなおさら日の入りが遅…

またもや雑記。あんこ、ゲーム。

炊飯器であんこを作りました。馒头につけて食べたよー。炊飯器二回ボタン押すだけ、楽ちん。参考:炊飯器であんこ by maynyan☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが206万品ちょっとぽりぽりするから次はもう少し長く炊こう…。炊飯器がとてもシンプ…

買い出し。

今日か明日、センター試験があるため(正確な日程は知らないのだが)なんやかやが受験生応援仕様。中国版Googleの百度(バイドゥ)も、普段背景は白なのだが、今日は黒板風。右上の人は「試験がんばって!」と言っている。きょうは必要なものの買い出し。やはり…

体調回復!日常の雑記/殺人事件

このパッケージで何味だと思うだろうか。日本の感覚では、「イチゴ味」、という感じだろうか。 正解はアズキ味。 うーん、まさかの。 まぁ、アズキが普及しているのは、肉を食べる気が起きなくても、ただ甘いものが食べたいだけでも、タンパク質を補給できる…

体調は少しよくなりました

今日も体調は悪かったのだが、昨日よりはなんとかなっている。昨日は頭痛攻撃。今日は胃腸への攻撃が強烈だった。熱もあるっぽいが、体温計がないのでよくわからない。明日も体調が悪かったらそろそろ病院を検討するわ。薬局で薬を買うのは苦じゃないので、…

今日はダメ

あああああっ!今日は朝8時から講義で…昼、寝たんだけど体調がどうしても回復せず。頭、マジ死ぬほど痛い。ケータイ番号を作らなきゃだったんだけど、どうしても街まで行く気になれず、珍しくタクシーを拾った。タクシーのミラーをふと見ると顔真っ青。なん…

うちの大学の構成がおかしい件について

うちの大学の地図。いやぁ……教員ちょっとナメられてませんか?食堂!遠すぎなんじゃ!この構成間違いなく頭おかしい。しかもこのブログを読んでくださってる方はもう想像がつくと思うが、中国の大学マジででかい。外国語学院と美術学院・民族学院しかないけ…

招待状

いやあ、日付は変わって今日、夜半から、校内スピーチコンテスト決勝。そしてこれはその招待状。このへん、中国凝ってますわ。先ほどの鬱からは、深夜にまえ出て来たのとは違う親友さんと電話させてもらって、復活。いろいろ思うところはあれど、まぁ日本か…

おやつとか。

アイスクリーム。「恋の日曜日」。学生「土曜日もあります!」笑うわ。あとプリッツ。なんかもうなんかもう…小学生の下ネタかよ。いや、中国人はべつにこれお下劣ネタでもなんでもないから…多分…。○昔、この画像見たとき(そのころ、すでにチャイナと恋のダン…