おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルパンはいいぞ

ガールズ&パンツァー劇場版を見てきました。インターネットで、"ガルパン映画版を見た人の知能が低下して「ガルパンはいいぞ」としか言えなくなる"というのがここ数ヶ月話題になっていて、わたしも見たいなぁ、でももう日本に帰る頃には劇場版は公開終了し…

故郷に帰ってきた。あああ。

おしんこです、こんばんは。とりあえず故郷の札幌へ帰ってきました。あまりの疲れに死んだようになっていたのですが、とりあえず無事に帰ってこれたのでご報告です。飛行機をビビるあまり、「次の更新では…次があればですが…」みたいなことを書いたりしてい…

ハード・トリップ 帰国編

日本へ帰ってきました!今日14時に長沙から名古屋ゆきのフライトだったのですが、心配性な友達のお母さんのすすめで、益陽から長沙へは一時間(空港は郊外にあるのでおよそ二時間)なんだけれど、8時に友達宅を出ました。そして友達宅で本当に死ぬほどお土産を…

日本へ向かいます。雑記。

おしんこです。昨日住んでいる街を出て、ただいま友人の故郷がある益陽に来ています。というか友人の家にいます。益陽は長沙から一時間くらいの街。前から書いてるけど中国人の来客に対するホスピタリティはほんと恐れ入るレベルで、何から何まで至れり尽く…

「新世界より」をみました。

帰国の準備をしながら「新世界より」というアニメを見ていました。ドヴォルザークの曲じゃないけど、作中なんどもその曲が流れてる。ドヴォルザークの曲は「新世界より、故郷へ」だけど、この話は「新世界より、未来へ(過去へ)」って感じかな。全25話あるの…

帰国したらやりたいことリスト(自分用メモ)

帰国したら、という話を書こうとしていたんだけどなかなか鬱になったので、やりたいことを書いておこう。親を尊敬するあまりか、実家に帰って嬉しいことはあまりない。楽しいことだけ考えよう。自分用メモの感じが大きいです。・日本経済、作文、スピーチに…

日記

おしんこです。こんばんは。このあいだは更新したと思ってた記事が更新されてなくてびびった。前々回更新と前回更新の間、5日も放置してたことになりますね。危ない、ちょうど冬休みに入る時期だから、更新頻度が下がる。ここ数日は学期末恒例になりつつある…

雑記というか、冬休みに入った。

こんにちは、おしんこです。前回更新でブラックな雰囲気を見せて、ずっとドキドキしていましたが、他のブロガーさんたちから励ましのお言葉をいただいてすごく心強かったです。ありがとうございます。口下手で、うまく伝わってないかもしれないので改めて。…

トラブル続きの一日

26日?に買ったばかりのケータイをなくしました。死にたい。 気づいてすぐ、一緒にいた学生が電話かけてくれたけど、すでに電源が切られていた。電源が切られてるってことは、十中八九返してくれない人の手に渡ったってこと。わたしの1200元(二万四千…

リンクを追加しました/好きなミュージシャン

サイドバーのリンク集、「お世話になっております」に、ツイッターでよくお世話になっているさいなつさんの「sainatsuブログ」を追加しました! さいなつさんは古都洛陽で日本語教師をされている方で、よくツイッターでバカ話に付き合っていただいたりしてお…

中国のテレビの話

こんばんは、おしんこです。今日は三年生の成績評価を終わらせたぞ…!四年生の成績評価をしてっ、一年生のテストを終わらせてっ、それでおしんこは一休みするっ!5月に来てから初めて、日本へ一時帰国。日本の食材とか、結局この8ヶ月、親に送ってもらった醤…

書くことについて

おしんこ、もともと日本語の誤読とか表記方法について目ざとくて、まあこの仕事に適性があったともいえるけれど、思春期の頃は他人の文章によく文句つけたりしてました。大人になってからはそこまで意地の悪いことはしませんが。 ただ、この日本語教師という…

純愛っていいよね。国際恋愛は難しいよ。

昨日何気なくアクセス解析を見ていたらはてな公式の「人気のブログ」からここにいらっしゃってる方がいたので、びっくりして変な声が出ました。 平均すると一日70アクセスくらいのこのブログですが、ときどき300くらいアクセスをいただいてる時がありま…

中国語テンキー入力の妙

おしんこです。こんばんは。 昨晩は人生で最悪の夢を見ました。戦争で人の首がポンポン飛んでる夢でした。しかも初夢の日に。考えるだにつらい。 あまりのことに、深夜飛び起き、手に血糊がついていないことを確認して再度寝ました。 最悪の新年って感じです…

あけおめです。今年の目標とか。

あけましておめでとうございます、おしんこです。今年もよろしくお願いします。大晦日の夜、昨日は、カウントダウンパーティに行ってた…のなら良かったんですが、残念ながら疲労のため寝て過ごしました。ブログ書こうと思ったけど、ままならなかった。。。20…