おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

リンクを追加しました/好きなミュージシャン

サイドバーのリンク集、「お世話になっております」に、ツイッターでよくお世話になっているさいなつさんの「sainatsuブログ」を追加しました!

さいなつさんは古都洛陽で日本語教師をされている方で、よくツイッターでバカ話に付き合っていただいたりしております。日本語教育や趣味のことで影響もかなり受けており、大好きな方です。ぜひぜひ。

ここ数日ツイッターをやっていたためかブログの更新していませんでした。

ツイッターをやると思ったことがすぐ文字になって出て行ってしまうため、気づくとブログに書く内容やブログを書く時間が残ってないことが多い。笑

アルファツイッタラーの方とか、いろんな媒体から発信をしてるけど、摩耗しないのかなぁって思う。

まあおしんこはアルファでもない普通の人だから、きっと比べ物にならないのだろうけど。

 

昨日あったこと。おしんこ、学生受けしないだろうと思って、こっちでは誰にも「椎名林檎が好き」ということを言ってなかったんだけど、紅白歌合戦を見た学生が、「わたしこの人、好きになっちゃった」と言って椎名林檎を見せてきたので、しっかりと握手した。笑

どうぞ!いらっしゃい!椎名林檎沼へ!

まさかこんなところで〈〈〈〈〈〈〈同志〉〉〉〉〉〉〉に会えるとは思わなかったね!!!!

椎名林檎は人によって好き嫌いがわかれるけど、好きになると沼にハマっちゃうんだよね、歌や演出が独特だからさ。おしんこ東京事変のメンバー全員大好きだよ!特に浮雲亀田誠治も林檎ちゃんとの付き合い長いしベーs(略)

 

おしんこ今はじめて書くけど、はっきり好きと言える、ライブに行ったことがあるミュージシャンは、ミスチルハナレグミクラムボン椎名林檎the pillows、そしてPerfume(ライブビューイングしかない)といったところなんだけど、その中で、中国人の学生にウケそう(とおしんこが独断と偏見で判断した)ミスチルPerfumeしか言ってなかったんですよね。ほんと、完全に独断と偏見ですごめんなさい。

ミスチルは国民的バンドと言っても良さそうだし、歌詞も日本語を勉強してれば沁みるだろうし、Perfumeは香港でライブしてるからさ。

 

でもPerfumeを学生に紹介したら、「ダンスの動きが単純ですね」とか言われた。

ほおおおお辛辣うううう!!!そこまで辛辣に言わなくても…語彙の問題かな…。まあ学生、アイドルって言ったら韓国アイドルに慣れてるわけで、わたしも見てみたけど、韓国アイドル、確かに、ね、韓国好きでもないけど、踊りとかすごいの認めざるをえない、、、けど、、、、

違うんだよ!Perfumeのよさはそういうとこじゃないんだよ!!

電子アイドルとか、ジャパニーズカワイイとか、Perfumeについてはいろいろ言われてるけど、わたしにとっては、元気を!!!!もらえる!!!!ということなんだよな!!!!!これは日本人だから贔屓目に言っているかもしれないね、外国ではそういうシビアな評価なのかもしれないね。悲しい。のっちは神。

アイドルはいいよね…。その成長などなどに元気をもらえる…。

アイマスの765プロもいい…。ほんとに…。346はダメ…。

 

でも椎名林檎がウケるってことは、ハナレグミクラムボンthe pillowsも可能性あるよね。

ハナレグミも、チケットが取れる限り必ず行く程度に好きなんで、可能性にかけたいね。

 

椎名林檎の和風感がよかったのかな。

 

そういえば話は少し変わるけど、特に若い子で、自分の好きな歌手などをプロフィールに書いてる子がいるよね。それってなんなのだろう。

椎名林檎が好きで、ブログやツイッターの内容はほとんど椎名林檎、というならわかるけど、わたしのように、椎名林檎好きと言いつつブログに椎名林檎のことなんて全く書かない人もいるじゃない。でもプロフィールには椎名林檎って書いてある、というかその他多くの歌手やアーティストの名前が。プロフィールに書くならブログの内容も書けばいいのにと思うけど。

そういう場合って、自分の表現を、自分の個性を、「椎名林檎が好き」ということに委託してしまってる、他人任せにしてる、という話を聞いたことがある。たしかにそんな感じがするな。パソコンの画面の前で納得。若いと表現を出来るだけの蓄積がない場合が多いからねぇ。

ただ椎名林檎が好きということを個性みたいにしないでほしいよね。椎名林檎は確かに好みが分かれるかもしれないけど、彼女のファンってほんとに大勢いるのだからさ。

 

とまあそんなところできょうはおしまい。