おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱状態の思考回路は暗い

生きるのが苦しいんです もう苦しいんですよ…。もうゴールしたいです…。つらいです…。おしんこが最初に鬱になったのは13のときです。思春期のやつです。当時はリストカットとかしてました。病院にもいきました。今25なので12年ものの鬱なわけです。ウィスキ…

宗教の話

うーん、画像が投稿できないな…。最近は禁酒、禁煙、禁欲の生活をしていて(いつまで続くかわからないけど)、趣味は写経、曼荼羅塗り絵と来たもんで、そろそろ悟りが開けそうだなぁと思っています。おしんここう見えて、仏教への信仰、結構篤い。新興宗教とか…

語学を愛せよ、されば語学教師たるらん

こんばんはおしんこです。昨日も書いたとおりここ数日は鬱です。日照時間が短いからかな。今日はおしんこ中国語講座。まず中国にもしみなさんが旅行をするならとても使う回数の多そうな言葉。听不懂(ティンブドン)…(聞いて)わからない、理解できないうっとお…

青春と鬱

おしんこ昨日ナチュラルに更新忘れてたね。きょうは学生と遊びました。おしんこの駒(白)、王だけになった図ゲームセットのときおしんこの駒がこんなに盤上に残ってた図ひどい負けかた。将棋の方はほぼ詰みまでいったのになぜかボコボコにされて負けた。きょ…

「百聞は一見に如かず」

本日の張家界は最低気温が5度でした。なかなか寒い。今源氏物語(与謝野晶子訳)を読んでいます。子供向け版や「源氏物語とは何か」的な本は読んできて、あらすじなど大体把握してはいたけど、恥ずかしながら正式な現代語訳を読むのはこれが初めて、です。「あ…

おしんこ川柳大賞

今日は文学史の授業でおしんこ恒例「川柳を書こう!」の回をやりました。特に自分が川柳好きだというわけではないのですが、そういう文学的素養というか、風刺などを解する心を持ってほしいなぁという希望からです。先学期の授業でも別な学生たちに川柳を書…

ちょっとした贅沢

こんばんは。昨日はちょっと怒りましたけど、もうそのことは水に流そう。中国に対する愛は深いので。笑今日はお給料をもらったので豪華なランチにしました。学食のラーメンはトッピングが選べるんですが、ふつう一種類のところ、三種類もトッピングしたので…

わたしの心の中の抗日戦争

中国に来てはじめて、本格的に不快なことに出くわしました。今日の話は、いつものようなノリではありません。事の発端は外国語学院における寄稿文集づくりか何かの話。そのテーマは、「The history of Resistance against Japan in my heart〜わたしの心の中…

日本語のアクセント

今日の出来事。先輩「出↑張…出↓張…?」わたし「出↑張、です」先輩「そうですか」先輩(学生に対して)「ニューヨーク↓出↑張、です」わたし「いやいやいやいや」わたし「ニューヨーク→出↓張、ですよ」普段一年生に対し、「ワ↓イン」と「売↑り場」はそれぞれ正し…

唐装を着てみました!

もともと民族衣装が好きで、大学にサリー(インドの民族衣装)を来て行ったこともあるおしんこ。あっ、引かないで引かないで、本題じゃないから。最近、英語科の外教の先生や、先日紹介した山下智博が唐装を着ているので、( 「绅士大概一分钟」のスクショ)なか…

「試す」「試みる」の違い

今日は日本語教師らしい話を。学生から質問があった幾つかのことについて。ペーペーのわたしですから、こういうのめずらしいですけど笑・「試す」と「試みる」の違いは?試すと試みる、英語にすればどちらもtryです。確かに多くの意味は重なっていますが、ニ…

念願のお風呂

うおおおお!!張家界は日本のはるか南ではありますが、内陸のため結構さむい!というわけで!!ネットで簡易浴槽を買いましたぁぁぁ!!!正直来たばかりの頃からお風呂はほんとうに欲しかったのですが、耐えられなくなるまでがんばっていました。しかしも…

学生がご飯を作ってくれたよ

こんばんは。深夜です。明日返却の試験採点をギリギリまでサボっていたらこんなことになってしまいました。つらい…。まだやってないことがたくさんあるのに…まずい……。*今日は学生たちが来てご飯を作ってくれました!昨日急に、二年生の男の子に「明日行っ…

绅士大概一分钟

元彼の結婚につき、祝福半分悲しみ半分のおしんこです。こんばんは。今日はこの更新してなかった二ヶ月に知ったなんかすごい人を紹介します。中国で人気のインターネット動画マンその名も「山下智博」さん。「绅士大概一分钟」という番組を毎日更新していら…

芝香猪排堡

マクドナルドの中国限定バーガーを食べました!北京の空のような色ですね…と話題になっている「馒火的芝香猪排堡」ですマンフオダシーシャンジューパイバオ、と読みます。この北京グレーは、バンズが饅頭の生地でできており、中国人から愛される胡麻ペースト…

久しぶりだ〜〜〜〜

おひさしぶりです!おしんこです!二ヶ月以上ぶりの更新です。正直ね、最近、ブログのこと考えると怖かった。笑更新しなきゃと思って記事を書くんですがなんかうまくまとまらなくてボツとか。書かなきゃ!書かなきゃ!って思うとなかなか書けなくて。でもや…