おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

雑記/免許更新そして、相撲


(どうにも「今日のメインはこれです!」という感じにならなくて、タイトルも昨日今日と続けて「雑記」になっちゃってるんですけど、わたしはいつも真面目です!)


今日はパスポートをなくしまして、
どうなるかと思いました……。

あると思っていたところになく、
30分必死の捜索、ない。

あーこれ終わったわ、
3日後に出発なのに再発行間に合わないわ、
仕事始められないわ、
先方にもう出発日メールしちゃったわ、
あっでも意味不明なメールだったからむしろ行けなくなって正解なのかな
あはははは…

結局あると思っていた場所の奥の奥に落ち込んでいたんですが。

もしかしたら、伝説になれるのかもしれないなと思いました。
なれなくて良かった。


今日は免許を更新しました。
ペーパーですが、ないといろいろ不便ですので。正直、わたしみたいなのが運転とかしたら、いつかは必ず人を殺します、本気で。
でも、控えめに見て日本で10番目くらいには大きいはずの都市・札幌も、車社会なので、自分みたいなのは淘汰されていく人種なのかなぁ、と思います。特に札幌は冬、雪が降りますから、簡単な気持ちでいると痛い目を見ます。


国際免許証?
そうですね、取れば?と言われたりすることもあったし、IDとしてだけでも使えるなら取ったかもしれませんが、
国際免許証は中国で使えないんだそうですよ。
なんでって、そりゃ、国際ルールに参加しなかったのか、できなかったのか、わかりませんが。
もちろん向こうの免許もこっちで使えません。

中国、ちょっと運転のルール変だし。
旅行ガイドとかにも書かれてるような有名なやつだと、
「赤信号でも、(日本で言うところの)左折ができる」
中国は右側通行なので、実際は「右折ができる」ですが。
これ、歩行者目線で、結構怖いです〜(´・_・`)日本に慣れてると危なく感じます。

あと調べたら速度違反について「遅すぎても捕まる」と書いてありました。へぇ。
考えてみれば、これだけ多い中国人観光客が、レンタカーとか借りてる図…想像つかないですよ…ね?意外に。


今日まで使ってた免許証は、再交付するか結構迷うレベルでボッコボコなんですけど、当時好きだった人(酔っ払い)に噛まれまくって、「これを見れば俺を思い出すだろ?」(屈折した愛情とかではなくただの酔っ払いの戯言です) って言われて(しかも飲み会参加者みんなに回された)ウットリしてたからです。Mっ気あります。今思えば、他人の免許証を拒否もせず噛んでるみんなも、喜んで噛まれてるわたしも、両方狂ってた気がします。
Mなので、男性に「こういうことしてほしい」みたいに言うと、大抵、ドン引きされます。
そんな免許証とも、3年のお付き合いを経て円満に更新です。

東京にいたころもそうだったんですけど、免許センターが、やっぱ敷地の関係か、「車じゃないと来られない(来づらい)だろ」ってところにあるのはね。
不条理ですよ。
そりゃ無免しちゃうよ。
今日行った札幌の免許センターのまわりは本当になにもなくて綺麗さっぱりでした。
バスが通っていればいいんだけどね…。

f:id:oshinko_mori:20150514193817j:plain



今日もうちでは相撲を見ていました。
実家に来て、「稀勢(きせ)の里」は「きっせー」だし、「琴奨菊」は「イナバウアー」だし、ちょっと新たな視界が開けそうです。
日本語教師としても知ってて損はないかなと思うので日々家族の話を聞いています。

f:id:oshinko_mori:20150514194943j:plain


結びの一番が今日も面白かったです。


白鵬左ね。右は安美錦(あみにしき)。
白鵬、二つ目の黒星を覚悟したかなと思うんですが。負けた後の安美錦の姿が全て物語ってる。


そういえば行司って時々テレビで名前呼ばれるじゃないですか?
木村庄之助」とか。
あれわたしずっと本名だと思ってたんですが「第○○代木村庄之助」とかそういう感じらしいですね。
んで、「木村庄之助」が一番位が上(いわば、横綱)で、今は引退して不在なので二番目の「式守伊之助」が結びの一番を務めてるんだそうです。母談。
へぇ。
式守伊之助はともかく、木村庄之助って、一般の人にいそう。とか思っちゃいます。

刀差してるのは行司間違ったら切腹するという意味なんだそうです。へえ。
昨日の一番、切腹…。
…やめとこ。



今日のいいこと、
1.免許更新が済んだ
2.妹が来る
3.パスポートが見つかった

最近いいことが、増えて来た感じがします!