おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

麗江まとめ


f:id:oshinko_mori:20150503110418j:plain 
中国の公園では市民が思い思いの活動をしています
太極拳・謎ダンスなどなど。
こちらのおじいさんがやっているのは、水書道です。
水筆で床に文字を書くただそれだけの遊びです。
f:id:oshinko_mori:20150503110602j:plain

f:id:oshinko_mori:20150503110614j:plain
………

お見事!!!!!!

中国人は字が上手い人が多い…と思います。


最近、メンタルを削られ続けているので、今日は安定剤をちょっと多めに飲みました。
そしたらもうハッピーでハッピーで仕方ないね。
早く飲めばよかったっす。
お酒飲んでるみたい。ハッピーすぎる。
しかし病院の予定的に、足りない足りてない圧倒的に。
困った。


今日は友達が「中国に興味ない」と言ったのに感化されて、
わたしが中国に行くきっかけになった街、雲南(云南yunnan)省の麗江(丽江lijiang。お前、漢字、略しすぎだろ。)のことを紹介しようと思います。
雲南省少数民族が多く、麗江はナシ族の街です。

f:id:oshinko_mori:20150503165934j:plain
が、まだ生きている。表意文字です。

雲南省はどの街も独特の文化が生きているので、一周するだけでかなり特色のある街々をめぐることができます。
旅行するのにはオススメですね。
ただし漢族が少ないので住むにはやりづらいでしょう。

それでそれで、そもそも世界ふれあい街歩きという番組があってですね…
高校の時ソファで寝てて、気づいたら深夜にこの番組がやってたんですね。
そんでなんだこの綺麗な街は!!と思って5年越しの憧れを実現させて、行くことにしたんですな。

ダイジェスト版と麗江の動画がバラバラで申し訳ないのですが
YouTube麗江の動画がなかったので勘弁してください、、、
えーと簡単に説明すると、「自分視点でブレのない映像」「現地の人と普通に喋ってる感」が特徴の旅番組です。

麗江の動画を探して来ました。
これ中国の動画サイト!向こうでも見られてるんですね〜。
その国よりもその国に詳しいと評判です!普通に番組一本分なので長いです。

麗江はほんとうに美しいです。

f:id:oshinko_mori:20150503165209j:plain
f:id:oshinko_mori:20150503164915j:plain

ブログのPC版トップ画像にしてあるのも、この麗江の写真です。
街全体を水路が通っています。


まぁ興ざめポイントもありますが。

市街地と古城が別れていて、街そのものがこんな感じではなく、街には高層ビル立っちゃってる上に古城に入るにはテーマパークの入口みたいな広場を通らなきゃならないので
街全体が保存されてると思ってた友達に取っては興ざめだったらしいです。
わたしは気にしてなかったので、今後のルートについてかなりもめた。笑
結局別行動になりました。

f:id:oshinko_mori:20150503164017j:plain
これが問題の広場。

f:id:oshinko_mori:20150503163944j:plain
地図で見るとこんな感じ。地球の歩き方さんすみません…。

あと夜はクラブがすごい。
大観光地はやはり男女の出会いの場になってしまうね〜仕方ないですけど。

f:id:oshinko_mori:20150503162307j:plain

麗江の興ざめポイントも書いたので
それを踏まえても行きたい!という方はぜひ!
わたしの人生を変えた街です。
すっごく綺麗です。近隣の村々も綺麗です。


今日のいいこと
1.薬ガンギまりで幸せ♡家族ともたぶん、うまくやれた♡
2.恒例のお茶タイム幸せ♡
3.彼氏とメール(これ毎日書いてるな…)♡

以上!