おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

日記アンドポエム。Perfume。

今日ごめんなさい。日記アンドポエムです。

在中の日本語教師さんのブログを日々、拝見させていただいてるわけなんですが、日本語学校で学んだやり方は「日本の」日本語学校で使うスキルだと言うことを日々実感しております。
海外では自分で活動を考えて作っていかないとならないなーと思います。

とある日本語教師の方は日本文化の授業でPerfumeを流したらしい…
そっかー。日本文化の授業でPerfumeね〜。

そっかー。どうかなーそれ。うーん。

そういえば今日うちに荷物届いてたな〜。
何の荷物だっけ。

f:id:oshinko_mori:20150508235901j:plain


あっ、Perfumeだ〜(棒読み)



のっちーーーーー!!!!

大好き。

なんでPerfumeが好きになったかと言うと
一時、日本の新しい文化を知らないと日本語教師として失格かな?と思って
漫画とか、音楽とか、日本発信のものを漁るように吸収してた時期があって
某有名少年漫画等々はあんまり心に来なかったんですが

Perfumeは完全にはまってしまいました。

のっちです。
にわかって言われてもいいです…。

でも、Perfumeが好きになるとあ〜ちゃんがものすごく好きになるっていうのはわかった。
ライブのMCほぼあ〜ちゃんなんですね。知らなかったです。

日本語教師バンザイ!!!

香港でライブやってるので
中国の友達知ってるかもと思って動画見せたら「中国のアーティストに似てる。やっぱ日本のアーティストのパクリだったんだなー」って言われて悲しくなりました。

今日は免許の更新(本当の更新の時期に日本にいないため、前倒しの手続きが必要)に行きたかったけど
パスポートをビザ発行のため領事館に預けてきてて、免許更新の本当の時期に日本にいないという証明ができないのでなしになりました

それで実家で荷物片付けてたんですけど
4年付き合った元彼と付き合って1年目に書いてたラヴァーズダイアリー(交換日記みたいなもの)が出てきて
ほんとうに幸せそうな昔の二人の姿を見てたらつらくてつらくて
そのあと一日中鬱が治らなくて大変でした。
そもそも元彼と一緒に暮らしてた時の荷物を実家に送って、それをいま片付けているので、片付けするだけで心が濁ります。
ずっと泣いてた。

つらい。


身体を重ねることや体温で慰めることは容易いけど、心を重ねるのは簡単じゃない。

誰かから聞いた言葉だけど、誰から聞いたかは、忘れてしまった。

心を重ねられるのかな、と思う人に会ったけれど、きっとそれはわたしの思い上がり。


いいこと三つ
1.友達と電話して元気をもらった
2.シュークリーム
3.PerfumeのBDが来た!

ごめんなさい
今日はこれ以上書けない