おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

チャイナ適性が求められる。

今日は朝8時からの授業をこなし、学生と昼を食べた後、家に帰って昼寝。
そして夕方オフィスアワーで出て来て、学生と雑談した後、一緒に夜ご飯を食べて帰宅。
明日明後日はイベント的な仕事があるだけで、基本的には一日2時間労働。あと土日。

私にとって一番辛いのは、水曜に8時からの講義があって絶対に遅れられないので、なんとかして起きることと、パソコン教室で授業したら後ろの席の人がマジで聞いてないことくらい。一番じゃねえな、結構あったわ。


ファ……


こんな働き方で給料もらって大丈夫なのか。しかも食費以外ほぼ金かかってないよ。


まぁもちろんチャイナ適性が求められる仕事だから、わたしにしか出来ないことではあるけど、そもそも中国の方が居心地がいい私としては、天国と言っても過言じゃない。


あーこれか、わたしが今までずっと、ADHDで、「おしんこは普通の人と違うから、おしんこにしか出来ない仕事があるはずだよ!」という悲しい言葉をかけられていた結果見つけたものは。

このチャイナ適性。わたしだけにできること。元彼と結婚の話がなくなって、日本にいる理由がなくなったからこそ来れた。人間万事塞翁が馬ですねぇ。

まぁ、まだ大きな失敗をしていないから言えることであって、なにか大きな失敗をしたら、容易に鬱になることは想像がつくので、早め早めに安定剤の供給を受けたいところ。

中国で生きるにはテクニックが要ると思う。
まぁとりあえずのところインターネットブロックの回避と、水代を浮かすために水道水を沸かしてることくらいか。あとバスの乗り降りとかね。虫はちょっと異様なほど沸いてない。4階だからかな?

友達からLINEがきてて返事をしたいけど(通知だけくる)、今日2時間かけてもVPNが繋がらなかったので諦めた。明日返事します。

しかし自炊をした翌日、学生に必ずご飯誘われるのはなんの因果か。
せっかく今日の昼食べる予定だったトマトと卵の炒め物が…。

今日の大きい出来事と言えば、ちょっと汚い話ですが、
f:id:oshinko_mori:20150528003058j:plain

シャワーヘッドを飛ばして、シャワーヘッドを洗濯機の上に置いてシャワー(というかホースからの水浴びというか、お湯浴び)浴びてたんですが、それをトイレに落としてしまったことね。

トイレに手を突っ込んで取ろうとしたけど取れなくて、結局流しましたけど。

トイレに手を突っ込むのはね、さすがのわたしでもちょっとね…。躊躇。

ナウシカが酸の海に入って「あああー!」ってなったときみたいな感じね。

右手がね、ちょっと腫れてる。
破傷風は、昔インドで側溝に足を突っ込んでも大丈夫だったから多分大丈夫だけれど。
何処かで絶対詰まると思うと怖い。明日水道屋さんが来ます。


今日は初めてのオフィスアワーで、先述のトラブルのため少々遅刻して行ったところ、事務所の前で10人以上の学生が待っていた。
ちょっとびっくりした。

多分人生でこんなにモテることはこの先の人生でもきっとないと思う。

日本語教員は結構退職されてから来ることが多くて、しかもチャイナ適性の問題からか男性ばかりだそうなので、わたしみたいなのは相当レアっぽい。珍重されてる。ふたつしか年が違わない学生もいて、友達感覚になってしまいそう…あまり、よくないこととは思う。

オフィスアワーでは三国志の話をしたり。
中国の学生、本当に素直に聞いてくれて幸せ。ナチュラルに中国を悪く言って学生に嫌な思いをさせないか心配。
わたしがこの国を中国と呼ぶときは普通だけど、チャイナ呼びしてるときはその粗雑さとかに対して軽く悪口を言ってるときだからね。結構な割合で悪く言ってますからね。
ほんとにほんとに学生にはよくしてあげたい。
でも教職という都合上学生とご飯食べたYOとかオフィスアワーだYOとか写真を撮れないのがブロガーとして辛いところね。

チャイナで今回一番笑えたことは、スーパーのエスカレーターで、エスカレーターの速度と手すりの速度がちがうために、手すりを持ってると手がどんどん前にでて、つんのめって、そのときはすでにバランスを崩してるので、そのまま転んだこと。
日本じゃ絶対あり得ないね…。

幸せな、わたしだけのもの。日本と戦争しなければいいけれど…。

だいぶこちらの生活に慣れて来たので、近いうちに日記ではなくなにかレポート的な記事をアップしたいところ。

インターネットの安定が必要やな……。
もはや何日に投稿したかとかもうよくわかっていない。昼寝てるから時間感覚もおかしいし…。
ちゃんとしよう、ちゃんと。


今日のいいこと復活。
1.朝8時の講義に間に合うように起きられた
2.講義の評判が上上
3.学生たちがかーわーいーい!


日本語科の先生と話す機会が多くて、ふと思ったけど、大学同期で日本8年目になる中国人の王さんね、あの人本当にすごい人なんだなと実感したわ。

日本語力に関してもそうだけど、やっぱり外国で生きて行くことの大変さを痛感してる。
幸いわたしは合わないのは米くらいで、水も油も大丈夫だし、まぁもちろん食べ物の話だけではないけれど、これは、かなり大変なことだなと感じる。

さて明日もがんばろう。
明日くらいからね、ルポ的な記事をあげれたらいいね。