おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

雑記/中国のあれこれ

わたしの住んでいる張家界はここ↓

f:id:oshinko_mori:20150529165730j:plain

 で、わりと中国の中でも南のほうなのだが、ここ数日とても寒くて今日なんかみぞれまじりの雨が降っていた。

朝鮮半島に書いてあるやつ、明らかに「韓国」でも「北朝鮮」でも「朝鮮半島」でもないのでなんだろうと思ったら「ソウル」だった。なんか…なんか…さすがやで…)

 

昨日、蚊のせいか朝5時まで眠れず今日は本当に身体が辛かった。

幸い仕事は夕方だけだったのでなんとかなったし、これから土日なので少しは楽になりそうだが。眠れる時に眠っている感じ。

疲労がすごいし、寝ても取れない。風呂はないから圧倒的回復は期待できない。

この硬いベッド、早く慣れたい。お肌が荒れそうだ。

とはいっても、学生の顔を見たらすっかり疲れなんて飛んで行ってしまうのだが。

 

今日はシャワーヘッドの付け替えがあって、また業者さんが家に来た。「日本人、ニーマー」と言われて(ニーマは煽り言葉)、あぁ?(ニッコリ)ってなったが、通訳してくれた学生によると「日本人は真面目、礼儀正しい」という意味らしい。そ、そう?聞き取り、ほんとに難しいね…!


そのあとは自力でwifiを復活させることに成功して、チャイナアプリケーションをダウンロードするのに終始していた。

いや…なんか…中国のサイト、特に日本からアクセスできないサイトの中には、版権作品(映画・音楽・小説に限らず)を見ることができる上に、ダウンロードボタンまで付いていて、おお、さすがやな…と思いながら閲覧していた。

大体動画の前に流れる広告が日本より長くて、60~80秒程度あるようだ。

面白そうな中国の映画を見つけたので、後で見ておく。

 

中国の絶対許せないポイントの一つに、「ニュース(Webでも、テレビでも)でグロ画像が普通に流れてくる」がある。

ホントやめてほしい。

3秒くらい眺めて「うわあああああっ!」ってなるやつもあるし、普通にもう血とか出ちゃってるやつもある。

チャイナこれだけはやめてくれ問題のトップスリーに入る。

というかそもそも本気でやめてほしいのは2つしかない。

トップツーだな。

このトップツーについては詳しく話したいのだが、もう一つがあんまり笑えない(グロ系)ので、わたしの心の中にとどめておくことにしよう。

グロやめてーほんとに!


それからこれもニュースの中で、拘置所?に入ってる加害者、病院に入ってる被害者の映像やインタビューも普通に流れるんだけど、あれイメージ映像とかじゃなくて実際に撮りに行ってるんだろうな…。

日本とはちょっと感覚が違う。


今日は学生にいろいろとお金を払わせてしまった。いけないな。明日返そう。


そういえば、学生の誤用で興味深いものがあった。

「今日の夜は けつがきれいですね」。

これは夏目漱石の逸話で、

明治時代の日本には「I love you」という概念がなかったので、英語の小説を日本語に訳すときに、彼が「I love you」の箇所を「月がきれいですね」とした、という話から来ているのだが、「つき」と「けつ」を言い間違えている。

で、なんで「つき」と「けつ」を間違えることになったかというと、「月」という漢字について、学生は最初「何ヶ月」の「げつ」という読みを先に習っているからだ。

なるほどなぁと思った。

「けつ」は、お尻の意味ですよ、というと、みんな大笑いしていたが、夏目漱石の逸話を知っていることなど、見事である。日本人でも知らない人は知らないと思うが、いかがだろうか。


今日は「人家」という言葉を教えてもらった。一人称で、「あたしぃ〜♡」という感じの意味らしい。

使うことはないと思うが(笑)


このあいだかわいいと言った3年生の学生たち。本当にかわいい。

出来るだけ報いたいと思う。

明日はわたしの歓迎会を開いてくれるそうで、とても楽しみ。


今日のいいこと

1.学生が本当にかわいい!

2.中国のサイトで日本の娯楽に簡単にアクセス出来ることがわかった

3.面白そうな映画を見つけた!