おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

【メンヘラ注意】アイデンティティはどこに見出せばいいんだろう。

昨日書いた、日本に帰国できない問題は割と自分にとってショックが大きく、

一日寝込んでいた(おおげさ)

ああわたしの空回りする元彼への愛情…(白目)。

日本を離れると決めた段階で、日本の男性と普通の恋愛をするのは難しい、それはわかっていたことではあるけど、やっぱり、せつない。

そしてそれを慰めてくれるのは、例の中国男子。うう…ううう…

この人と真剣に向き合うためには元彼のことを忘れないと。でも…わたしの気持ちはまだ、元彼にあるし、お互いの日本語と中国語がまだ不十分だから、やりとりはブロークン・イングリッシュ。これはいただけないよ。

でも元彼が完璧な人であるわけではなく、いただけないところもあって、そこについて、中国男子は、十分にわたしを満たしてくれる。

この人と向き合うべきなのか、自分に正直にいるべきなのか。

はあ…。ほんのちょっとだけ日本に帰って、東京の友達と会って…必要なものを買って…それで、帰る?でも、給料半月分よ。けして安くない。

どうしよう…。

わたしのことを好きでいてくれて、支えてくれている中国男子を裏切るような真似をして、日本に行って元彼に会うの?それは筋が通らないんじゃないかな。

マジで今、泣いちゃいそうなくらい落ち込んでる。

 

学生に帰国できそうにないという話をしたら、「じゃあしょうがない、みんなで麻雀をやりましょうか」って笑ってくれた。

うう、学生たちの優しさに、涙が出そうになることが多いよ。

日本からはたくさん書籍を送ってもらって、ネットで買えるものは、買って。

紙の本、結構好きだから残念なことではあるけど、でも、同時に、海外にいて、データでのやり取りができるのは助かることでもある。

日本に帰れなくても、上海にはたくさん友達がいるし、さみしく…ないよ。

自分の大事なものは何だろう。

 

こんなに中国のことが好きなのに、愛しているのに、中国人にはなれない、この文化にすべては帰属できない、自分が悲しい。

正直、日本のすべてを捨てて、ここで一生過ごす覚悟は、まだできてはいない。

だいぶ慣れてはきたけれど、やっぱり、日本のご飯がおいしい、日本の本が読みたい、そういう気持ちはまだ、捨てられないよ。

こんなに、こんなに愛しているのに。毎日、中国の歌を聴いて、ドラマを見て、理解しようって、努力しているのに。ネイティブには、絶対に、なれない。

悔しい。

日本に帰化した中国人も多く見てきたけど、日本語のレベルはネイティブに遠かった。わたしがもし中国に帰化したとしても、きっとそんな中途半端になる。

 

でも、きっと日本に帰ったら、日本で仕事なんて、絶対に出来ない。

日本でアルバイトしてたとき、毎日毎日泣きながら、自殺未遂して過ごして、あんなつらい日々には絶対に戻りたくない。ここにきて、中国という国のおおらかさに抱かれて、救われているのは本当に確かなんだ。

日本で仕事はしたくないけど、日本の文化は好きで、全部捨てたいとは思わないし、

やっぱり恋愛とか、結婚するなら、日本語の通じるネイティブがいい。

わたしはわがままを言っているかな…。

 

日本人にさえ、うまく、なれなかった。

中国人に生まれてたら。そう思うときもある。

でももし中国に生まれて、ネイティブだったら、また違うことを考えたんだろう。

わからない。

自分の居場所はどこにあるんだろう。

 

日本のおいしいご飯なんて、知らなければよかった。浴槽に浸かったら、疲れが吹っ飛ぶことなんて、知らなければよかった。日本の美しい寺社なんて、文化なんて、知らなければよかった。

あるいは、ADHDでなければ、日本で、普通の人として、毎日に疑問も抱かず、正しく普通の日本人として、中国に興味も抱かず、粛々と毎日をこなせる日本人であれたなら。

苦しい。

やはり、ADHDを持って生まれたカルマは、いくらそれに適した場所を与えられていても、苦しめられている。

こんなにこの国が大好きなのに、でも、それと同じくらい、日本が好き。

でもこの夏は、帰れない。

この記事を書きながら、泣いているよね。

今は良くても、いつか、どちらかを選ばなければいけない日が来ると思う。

 

愛しているのに。

 

どうして。

 

 

日々、やれることをこなしていこう。

 

そういえばわたしのこの自画像が新田章さんの画風に似ているとのお言葉をいただいた。

新田章って「あそびあい」の新田章ですよね。「あそびあい」大好きなんで光栄の至り。

「あそびあい」はなんの罪悪感もなくいろんな人と寝ちゃう女の子とそれに翻弄される男の子の話。

その中で、主人公の女の子が「山下(翻弄される男の子)のことは一番の方の好きだよ」 と言うシーンがあって、震えるほど同意。

好きな人がいっぱいいることの、何がいけないのかな。

元彼にも、そのスタンスは良くないと指摘されたんだけど。

中国に好きな人がいて、日本に好きな人がいて。だって好きなんだもの。仕方ないっておもう。

わたしの倫理観って、壊れているのかな。

「普通」が理解できないことも、ADHDですかね。

なんて、そんな、話。