おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

おかえり、パスポート、おかえり、iPhone

わけあってこの数日パスポートもiPhoneもない生活をしていた。

まぁパスポートは6月中頃から、ビザを発行するため公安に没収されていて、いまさらなにを、という感じ。
パスポートがなくても、旅行などと違って日々チケット買ったりする生活じゃないので、ほとんど気にならなかったけど、身分証がない(パスポートを公安に預けるとき代わりに渡されたペラ紙のみ)っていうのはけっこう心もとないので、戻って来てくれてありがたい。

iPhoneはバッテリーの問題で、単に故障。
来週上海のiPhoneショップに行くまで待とうと思ってたけど、限界があって、やむなく張家界のiPhoneショップに。
いや、iPhoneショップすごいわ。
日本だと、「お預かりいたします」→代用機って感じだけど、その場でiPhone開いてバッテリーと充電系統の基盤交換して終了だった。
占めて350元(7000円)なり。これから上海に旅立つ身としてこの出費はかなりキツイけど、ケータイ壊れてる方がもっとキツイから仕方ないね…。
中国人学生に通訳として付き添ってもらったから、めっちゃボラれてるとも思えないし。

最近はなにかと忙しい。期末試験の時期なのもあるけれど、遊びの方もなかなか。
朝から晩まで家に帰らない日が続いてる。

ちょっと前、学生たちとごはんを食べていて、ぶっちゃけ大会というか、まぁ自分の過去のこととかいろいろ話したときがあって、それ以来、そこにいた学生二人とはなんというか心を開いて話せる雰囲気になった。
昨日も今日も明日もその学生と一緒に過ごす予定。

なんかねー、5月にここに来たとき、周りは「全員」初めましてで、家にも近所にも知ってる人は一人もいない!という状況だったからね、…大学で上京とか、単身赴任とか、まぁそういう、ある程度限られた場合のやつ。

だから徐々に学生と打ち解けて来てることはすごく嬉しい。
距離感は難しいけど。

心を開けるようになったのは学生の方も同じらしくて、彼らはわりと不躾な感じの物言いをして来るようになった。
昨日なんか「おしんこ先生太ってますよ」って言われたからな!
そりゃ痩せてはないけど、指摘されるほど太ってるとも思ってなかったからけっこうショックだった。
それでまたドタバタ一悶着。
毎日笑っている。
この感じがずっと続けばいいと思うけど。
試験でカンニングした学生呼び出したりレポート再提出させたりするから、また一波乱あるんだろうな…。


まぁ最近はわりと幸せ。
言語化できないからブログの方はわりとスランプ。。。。

そんなわけで今日は日記でした。