おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

日記

おしんこです。こんばんは。
このあいだは更新したと思ってた記事が更新されてなくてびびった。前々回更新と前回更新の間、5日も放置してたことになりますね。危ない、ちょうど冬休みに入る時期だから、更新頻度が下がる。

ここ数日は学期末恒例になりつつある飲み会をしたりなど。
学生と飲みに行くことは禁止ではありませんが、中国人の先生はまず行かない。
飲みの席で(というか学外活動全般)何かトラブルがあったら先生の責任問題になるからで、この関係は日本より中国の方がはるかに厳しいです。あと、特に女子学生は酒を飲む人はめちゃめちゃ少ない。
おしんこも正直ドキドキしながら行ってます。外教だから多めに見てもらえることはたぶんない。
酒のことと、学外活動のことに関しては結構厳格な国なのです。あと性のことですね。
うん、中国の教育方針に文句を言いたいわけじゃないけれど、性教育は多少した方がいいような気がする。
あと麻薬とかも、持ち込んだりすると外国人でも死刑になります。
おしんこアヘン戦争のせいかなって邪推していますが。

これは文化の違いみたいで、日本だったら酔っ払いが道に寝てる光景は普通ですが、中国では(というか日本以外の多くの国で)酔っ払うこと自体が相当な醜態です。
中国人旅行客が会計前にお菓子食べたとか、で、日本人はよく怒っていますけど、逆パターンで、中国では、日本人ビジネスマンの泥酔にキレる人、多い、みたい、です。
この小さな街にも日本人出禁の店とかあって、ひとつは反日問題があるんだろうけど、おおいに、「前来た日本人が泥酔した」可能性が高い。
おしんこも酒を飲む時は割とパーっとやりたい方だからなんとも言えない。
でも、中国来てから、(解散したあとに吐いたことはあるけど)ベロベロになったことはないです。なぜなら周りがみんな飲まないから。もちろん教師だからもあるけど…。笑

自分の大学生活しか知らないからなんとも言えないんだけど、うちの大学は構内で公に酒を飲んでもなんともなかったんですよ。都内では絶滅危惧種らしい。まあ農大だし、構内で酒作ってるくらいだから多少はね。先生ともしょっちゅう飲み会してたし。

そういえば今回のバス事故で大学の後輩にあたる子が2人亡くなりました。
とても残念。犠牲になった人がみんな未来のある若者ってだけでも悲惨な事故でした。
なんだろうなぁ、仕事でいつも大学生と会ってるからか、自分が深夜バスよく使ってたからか、すごいやるせない。
高校で失敗しても心機一転できるし、大学の闇もまだ見ていない時期だよ。
自分がいま大学にいるから、思い至ることではあるけれど、自分の先生の教え子ってことになるよね。
ご家族はもちろんのこと、先生の気持ちを察するに心が痛い。自分の教え子が突然いなくなったらどうだろう。
謹んで哀悼の意を表します。