おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

もうすぐ旅が終わる

前回ヴァケイションを満喫しているという話から一ヶ月、

おしんこの旅はもう終わりです。明日張家界に帰ります。

 

いまは台湾にいます。

 

今回の帰国は長かった。帰国したのも早かったし、帰中もギリギリで、明日帰って明後日からもうお仕事です。

 

友達の結婚式があったから、帰ることを決めて、でも結婚式に行くかどうかはギリギリまで悩んでた。

8〜10年会わなかった元クラスメートたちと会うのが怖かったし。

結婚ということも、自分は自分でダメにしたから、うまくいった人を見るのが怖かったんだ。

でも、最終的には、嬉しかったし、楽しかった。結婚式ってすごいね。明るいのに、その明るさによって闇を生まない。

すっごく楽しかったんだ。

自分はちょっと浮いてたけど、それは結婚式の問題じゃないから仕方ない。笑

 

それに、地元で少し働いたのです。日本語教師として。

いつも中国で中国人を相手にしていて、発音のミスも文法のミスもすごく偏りがあるんだけど、日本の学校は多国籍だから、すごくいろんな学生がいて、

(はじめて、本当に日本のアニメが大好き!という学生に会った。わたしが中国であった学生は、やっぱコナンとかドラえもんとか好きな子が多くて、アニメイトとかとらのあなとか行く系の学生は会ったことなかったんだ)

しかも中国では日本語教師的な授業があまりないので、すごくすごく勉強になりました。

先生方も多くて、いろいろ日本語教師談義ができて…。文法項目のコレが〜とか話せるのもよかったし…。

 

親との確執もあるけど、仕事してたからそんな確執は純粋培養されていかないのよ。仕事に行けばいろんな悩みはリセットされるのね。

 

だから苦しみがそんなに大きくなかった帰国でした。

相撲も見たし野球も見たよ。

白鵬、めっちゃ近くて、なんか、外国人であることとか、立会のセコさとかで問題になったりしてるけど、、やっぱり見たら、スーパーヒーローだなって、思った。

 

旅が終わる。いろんな経験を出来た旅でした。

 

台湾ではいろいろあってガチでお金なくてヤバかったけど(台湾入国時、クレカとか外貨とか一切ない状態で6000円しかなかった)、オフ会したフォロワさんや、宿の管理人さんに助けられて、気持ち的にも。

本当にありがとうございました。

ほんとうに。文章ではうまく表せないね。

 

台湾も素敵なところだったんだよー!

8年前初海外で来たけど、そんときは中国語がゼロだから何も思わなかったところが、いろいろ思うようになってた。

台湾では中国語が通じて、それは、香港を旅行した後だと、すごい不思議なことだった。

香港も台湾も大陸からすればどちらにしろ外国感はあるけどな。

 

ご飯もおいしかった…。ふつうの食堂のご飯が。香港の友達が台湾に何度も旅行してて、それは「台湾人は食事を愛してるから」っていうのが、なんかよくわかった。

あと本屋もすごく多くてなぜか日本語しか売ってないジュンク堂とかもあって、ああ、本、大好きだからさ。本を愛する人が多い国、ここはほんとうに天国だなぁと。

 

割と最近のラノベとか漫画がふつうに翻訳されて、1割〜3割増しくらいの価格で売ってるっていう。

すごいなぁ。

台湾に住みたいと思った。

でも、ちょっと暑すぎるね!笑

 

前向きに台湾住むことを検討するつもりです。

 

彼氏とも話して、今の結婚は無理無理アンド無理だけれど、10年後を見据えて動いていこうという話ができたので、今は色々なことが準備の時間だなぁという感じ。

 

明日から日常。

日常だ…。日常だよ…。

 

とりあえず旅の総括は以上で。

またブログを書いていきますよ。