おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

うちの大学の構成がおかしい件について

うちの大学の地図。

f:id:oshinko_mori:20150602134949j:plain

いやぁ……
教員ちょっとナメられてませんか?
食堂!遠すぎなんじゃ!
この構成間違いなく頭おかしい。

しかもこのブログを読んでくださってる方はもう想像がつくと思うが、中国の大学マジででかい。外国語学院と美術学院・民族学院しかないけど、それでも敷地自体は日本の総合大学以上ある。

食堂まで片道15分。

しかもしかも、わたし個人の事情としては、ほぼ単科キャンパスの出身なので余計にギャップがでかい。

「普通食堂は学校の真ん中にあるべきだろ!」と英語科の先生。
「completely agree with you(マジで同感)」。

一応こっち側にも食堂街あるけど、学生食堂の方が味もいいし、種類も豊富で、安い。
スーパーあるけど購買よりは品揃え悪いし、こっち側にはそもそもATMやケータイ屋がない。
誰だよ中国の大学は便利とかいったやつ!


わたしです。


Oh ファッキンチャイナ。

もっと言えばバスケコートがすぐ隣にあって、バスケの大会ある時、すんげぇうるさいし、バスは正門前を通るものが圧倒的に多い。
不便!
なんなんだこの作り…。


今日の午前のハイライトとしては、朝から学生の宿題確認(会話の授業ということで、宿題とはいっても、筆記ではなく、会話をやらせるのだ)。
そして先輩K先生にお金をもらった。

お金をもらったというのは(笑)、わたしがキャッシングとかいうクソみたいな方法でお金を調達していることを知ったK先生が、最近中国元の為替レートがかなり(日本円から中国元にするレートが日本円に不利な方向で)変わっていってることもあって、「手数料とレートの変動がもったいなすぎるから、給料先払いじゃないけど、貸してあげるよ」とのことである。
マジ感謝である。
なんでこの人こんなにいい人なんだ。いい人過ぎて怖いわ…。

これから授業だけど、
まぁまぁ仕事のことはね、「大きなプロジェクトを成功させました!」「契約が成立しました!」とかそんなん読んでも楽しくないので割愛。
すると今日のスピーチコンテストもだいたい割愛。
ということで今日のエントリはちょっと時間早いけどこれでおわり。

でも今日はまだ終わってないから、いいことはまたあとで追記で。
といっても、「今日のいいこと」は、自分用のメモ、なんだけどね。

特別に面白いことが起きたら、今日また更新するかもしれません。

今日深夜も更新してるからすごいペースやな。
よっしゃ、午後も頑張る。