おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

オフ会をした②

前回更新時、明日か明後日に更新する!と言ったのに、一週間経ってしまった。

時空がゆがんでるよ…。さいなつさんもう帰国しちゃうよ…。

 

今日はなんか、インターネットの友達の話。

インターネットで知り合った友達はだいたいアジアで日本語教師してる人が多いんですけど、結構韓国にいるひとが多いんですよ。あと、台湾とか。

まあもちろん、中国にも日本人は当然いるんだけど、自分の交流方法は主にVPN通さないとならないから基本的にあまり見かけないんだよね。そういえばベトナムもあまりみないな…ベトナムVPN必要だったっけ…。

だから、ブログ関係で知り合ったえりさんもそうだけれど、大陸で教えている人って結構貴重な存在…。えりさんは湖南省を離れてしまったけれど…。

さいなつさんとお互いに、「中国(大陸)の人は貴重!!」と盛り上がっていました。

韓国に住んでる人はだいたいソウルなので、日常的にニアミスしてたり、オフ会も気軽だし、楽しそう。この街で友達同士がニアミスなんてありえないぞ。そもそも住んでる日本人三人だけだからな。

台湾も主に台北だしなー…。うらやましい。

 

逆に言えば中国で日本語教師たちがニアミスするとしたら大都会なんだけど、大都会に住んでる人怖いんだよな…。日本人も怖いし中国人も怖い。

 

さいなつさんと盛り上がった話の一つに、「中国を『知ってる』という人とは仲良くなれない」って話があった。

中国を知ってるなんてこと、とてもじゃないけど言えない。だって18年住んでても北海道のことだって全ては知らない、アイヌ語も話せないし。大都市であるはずの函館も旭川も片手で数えられるくらいしか行ったことない。25年住んでても日本のこと知ってるなんてとてもじゃないけど言えない、行ったことない都道府県結構あるし、戦国武将も全部言えない。のに、10倍の国土を持つ外国、旅行とか全部合わせても一年半しかまだ住んでない。とてもじゃないけど知ってるなんていえません。それは多分、何年住んでも、そんなに簡単に変わることじゃない。

それに、「中国人はこう思ってる」とかもほんと危険過ぎるやつ。言えるのは「中国人の友達がいて、その人の意見はこうだ」ということだけ。そうでしょ?

だから、「中国は○○だよね!」って言う人のこととてもじゃないけど信用出来ないよねって話。

もう一つ逆のベクトルとしてお互いに思ってることがもう一つあった。

「中国という国のことを尊重してくれない人と、うまくやっていくことは難しい」。

だって、わたしたちの生活の7割は、もう中国についてのことで構成されているんだもん。中国の歴史、中国の古典。中国の政治。知ってるとはいえないけど、知りたいと思ってもう何年も生きているんだ。中国では(ほんとに)誰でも知っている「紅楼夢」も、日本ではほとんど知られていないけど、日本語訳全七巻を半年かけて読破したし、伝説や神話のたぐいも勉強して、それが特に一番好きな人のまえで「中国は行ったことないけどニュースで○○を見たからクソ」で済まされたら、ちょっと、たまらないわ、と思う。

前どこかで知り合ったおばさま?くらいの方に、「そうなんだー!へえ!中国に住んでるんだ―!中国好きなんだね―!わたし中国って大っ嫌い!」と言われたことがあるんだけど、びっくりした。それ言う必要ある?って思って。まあいう必要があるかないかとは別にそういうのって態度に出るし、まして来たこともないのに否定する人とは絶対に仲良くなれないんだけどね。

一応書いておきたいんだけど、日本に来る・海外留学する中国人というのは、彼らがいい人か悪い人かにかかわらず絶対にバイアスかかっているからね。

ときどき、ヨーロッパで日本が大人気みたいな勘違いをしている人を見るけれど、ヨーロッパの方は物理的な距離のこともあるし、日本に来る人はそれなりの思いがあって来

 

ているんで、ものすごいバイアスかかっているからね。「○○人は親日」とかの勘違い、ほんと、気をつけてね。

 

さいなつさんも大概廃人なので、さいなつさんのとったホテルに二晩泊まらせていただいたんだけど、ふたりとも無言でインターネットしていたり、自由な感じがありました。あと共通のインターネット友人がいるので、共通の友人の本名とかもよく知らないけれど、「あの人面白いよね!」とか言って盛り上がったりしていました。

それに、インターネットでわたしはいつも「死にたい…」しか言ってないんだけど(笑)、さいなつさんに会った時「思ったより普通の人だね!」って言われていろいろと嬉しかった。笑

インターネット廃人と交際したほうが裏表が出なくて楽だなと思った。

インターネットで知り合った方となら、先に自分のダメな部分を開示しているのでなにも取り繕う必要がない、むしろ普通にいるだけで「思ったより変な人じゃない」と思ってもらえる、コレ最強じゃない?

 

あと個人的に、さいなつさんが現地民には何の変哲もない市場とかが好きって言ってらっしゃったんだけど、自分とすごい趣味が似ててすごく嬉しかったな。

f:id:oshinko_mori:20160615135649j:plain

おしんこの後ろ姿笑)

市場はほんと楽しいんだけど、嫌がる人は嫌がるからね。でも、そこにこそ、その国の人の生活があるんだよな…。

ディープチャイナ。

汚いなら汚いと言って避ければいいけど、そんなふうにリアルな生活を避けている人に、「中国を知ってる」とか言われたら中国一般市民も嬉しくないでしょと思うわ。想像だけど。笑

 

最近、インターネットで知り合った方をリアルの人間関係だと自分を錯覚させるようにしたら、生きるのがかなり楽になりました。

というわけで数年ぶりのオフ会だったんだけれど、オフ会がこんなに楽しいものだとは今まで知らなくて、こんなに楽しいものなら今度もまたしたいなあと思った次第。

張家界市の空港は、今年から国際便を飛ばすようになったんで、韓国や台湾にも乗り継ぎで普通に行けるんだよね。フフ、オフ会が捗るなあ。

というわけで韓国の友達と台湾の友達は待っててね!ლ(´ڡ`ლ)

おしんこでした!