おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

夏休みだヨ!

仕事ラッシュが終わり、おしんこはヴァケイションを満喫していますーーーー!!

 

まず友達(昨年張家界に来てくれた媛媛)のいる香港へ出て、香港からタイに飛びました。

もともと、香港でもう一人の中国人大親友(昨年北京で泊めてくれた大媛)と合流して3年ぶりの三人揃った再会を楽しみ、そのあと媛媛と二人でタイに行く予定だったのですが、諸事情により大媛が香港ビザをゲットできず…

大媛「じゃあ、タイいくわ。タイで会おう」

ということで、タイにて一週間、感動の再会トリップをしていたというわけです。

 

大媛は中国人なのに、香港ビザよりタイのビザのほうが取りやすいって………

中国の闇を見た感じある。

 

香港からバンコクまでは飛行機でおよそ3時間。

f:id:oshinko_mori:20160720003232j:image

LCCの台頭のおかげで、なんとこの3時間のフライト、500元(8000円)でとることができました。

安いなぁ。北海道から東京へは1時間ちょっとのフライトで安くても一万円はしますよ。。

サイアムエアーという会社で。

日本語で調べてもほとんど情報が出てこないレア中のレアです。(はるか昔に潰れたエアサイアム社の情報ばかり出てくる)

 

タイについてからは三人合流して最高に女子会していました。

タイのご飯も美味しい!無理に辛いもの食べなくてもいい!

 

 

f:id:oshinko_mori:20160720010249j:image

おしんこが敬愛してやまない三島由紀夫の作品の中でもとりわけ大好きな「豊饒の海」四部作、

第三作目「暁の寺」の舞台である「ワット・アルン」にも行きました。

ここで月光姫が……!!

感動でした。。

 

 

そういえば、おしんこも元バックパッカーの端くれ。

バックパッカーの間で、タイ・バンコクのカオサンロードというところは「聖地」として崇められているので、非常に興味があったのです。

んで到着した翌日行ってみたんですけれど…

すげえ…なんていうか……ぬるかった。

なんでバックパッカーの人たちがそこに集まるのかよくわからなかった…、

そこは完全に観光地化したツーリストプレイス。英語あり中国語あり日本語あり。

ケンタッキーありマクドナルドありセブンイレブンあり。。。

なんだこれは???ゆるふわ女子のゆる~い火遊びって感じ?

おしんこが期待していたカオス感はありませんでした。とても残念だった。

 

まあ着いた瞬間からバンコクが大都会だってことがわかっていたので、なんとなく覚悟していましたけど…。

セブンイレブンありすぎなんじゃ(怒)

セブンイレブンとかあると旅の風情が大幅に削がれる。。。。便利だけど。。。。。

 

おしんこ、自分をバックパッカーだと思っていたけど、違ったみたいだった。

もっと死線に挑戦する気概もとうぜ!!!

いや旅行で死線に挑戦とか言ってるおしんこの方がおかしいんだよな…わかってるよ…。

 

じゃなくて…

 

f:id:oshinko_mori:20160720005554j:image

あ、ちなみにタイではこういう草木染めタイプのタトゥーをやっています。

インドでもやったんだけど。10日くらいしか持たないの。

タトゥーに憧れてるけど一生のことは簡単に決められない…って方は是非。

母がこの写真を見て「タトゥーしたの??」と聞いてきました。無用な心配をさせてすまんかった。

タトゥーに興味はあるけどね。

 

 

そしてそしてメインディッシュ、プーケット島だ!!!

f:id:oshinko_mori:20160720005805j:image

ここはバンコクから飛行機で1時間半のところです。費用は片道4800円だけど、私たちは飛ぶ前日くらいに買ったんで、もっと余裕を持ってチケットを取ると片道2000円くらいで行けるみたいです。

タイ…………さすがLCC先進地域……マジで東京と北海道4000円で往復できたらお前…………!!!

失礼。北海道民はチケットの価格に厳しいのです。

 

 

f:id:oshinko_mori:20160720010209j:image

溺れるおしんこ(助けろ)

 

f:id:oshinko_mori:20160720003222j:image

 

人生初のシュノーケリングも体験しました。海が青い!!!アニメ「凪あす」の世界!!!

おしんこはけっこう海好きで…旅行も好きなんだけど。

なんで今まで海にきたことがほとんどなかったかって考えたら…

ん…一緒に来る友達がいなかったからだね…………苦笑いだね……

 

当然山もトレッキングとかある程度本気の山登りは普通ツアーに参加するけど、

シュノーケリングツアーとトレッキングツアーだと(心理的)難易度が段違いだからなあ。

一人海外がなんにも怖くないというかむしろ好ましいと思っているおしんこも、シュノーケリング一人で参加する勇気はないわ。

 

家族旅行はぜひ一人ではいけない所に行こう。

おしんこ幼少時は温泉に連れて行ってもらった記憶あるけど確かに温泉も一人ではなかなか厳しい感じあるな。

 

 

そして、もうヴァケイション期間中まるで日本語を使ってないので、今も書いていて時々、ちょうどすぐ上の行とかも、(アーpreferって日本語でなんていうんだっけ…あー、好ましい?どちらかというと好き?)って感じになっていて、限りなく「日本語」というものが「仕事道具」としての認識になってきつつある。

悲しいわね。タイで日本人と知り合った時、「この人今日知り合ったばかりなのになんで親兄弟と交流するような言語で話してくるんだ……」という感じがした。頭がちょっとおかしくなってきてる自覚がある。

 

タイというかバンコクは思ったよりかなり都会でびっくりしたけど(ごめんね、カトマンズみたいな感じだと思っていたのだよ)すっごく楽しかった…。

3年ぶりに揃った友達のこともそうだし…。海もカレーも満喫して…。ゲイバーにも行ったし…ささやかなロマンスも見せてもらった…。

そういえばおしんこは完全にストレートなんですがなぜか人生二度目のゲイバーを経験しました。縁があるなあ…。男性(と言ってもいいのかなあ?)ばかりのなか、浮いてしまうのでちょっと申し訳ない。タイは性別に寛容だからね!レディーボーイショーも見たよ!

次来たら少数民族ツアーに行きたいな。チェンマイとか。

明後日日本へ帰ります。お土産のリクエストがあったらお早めに!