おしんこ盛り合わせのサラダボウル

中国を愛しすぎてる日本語教師おしんこが異文化で奮闘するブログ

ホットワインまがいのもの

メリークリスマス、おしんこです。

 
今日はもちろん31日も授業があり浮かれてられない中国生活です。
うそうそ、最近はまだ成績評価もなく、テストさえ作ってしまえば時間の余裕はたっぷりあります(まだテスト作ってないけど)。
 
まぁクリスマス気分がさして盛り上がってないのは事実。都会じゃねえですし…。
個人的にはこれ以上中国でクリスマスが流行って欲しくない。
中国の伝統じゃない。中国じゃなくなっちゃう(もののけ姫風に)。日本も無理に欧米文化に追従する必要ないと思うし、するのならばイースターもやればいいのに、と思う。
そんなことをグダグダいいつつ、それでも、ささやかなクリスマス気分を味わおうと、ホットワイン(まがいのもの)を作りました。
 
f:id:oshinko_mori:20151225002843j:plain
 
なにはともあれホットワインを作るなら、ワインは必須!
なぜか知らないけど、外国の酒なんて基本的にはないこの街、赤ワインだけは小さな商店にも売ってます。
600円くらいのもあったけど、さすがに出処が怪しいかなぁ?と思い、1200円くらいのやつを買いました。毎日行ってる商店だから200円まけてくれた。イエイ。
 
f:id:oshinko_mori:20151225002719j:plain
んで、みかんをむきます。
みかんなら、どこにでもあるからね。
 
f:id:oshinko_mori:20151225002737j:plain

ワインに入れます。

ちょっと潰したり、先にお湯で煮ておくのがコツかな。
 
f:id:oshinko_mori:20151225002919j:plain
 
んで蜂蜜をだらーっと。甘くなるまで。
ほんとは沸騰する直前で止めるんですけど、そのまま飲むと翌日頭痛がするので少し煮詰めます。
 
f:id:oshinko_mori:20151225003032j:plain
 
はい。
 
さて、この間、水に漬けて保存しておいた糍粑(もち)を
 
f:id:oshinko_mori:20151225003056j:plain
 
f:id:oshinko_mori:20151225003151j:plain
 
レンジでチン。二分。
 
じゃじゃん!
 
f:id:oshinko_mori:20151225003214j:plain
 
 
今日のディナーが完成!!

わぁ〜!!!お母さん、クリスマスとお正月が一緒に来たみたいだね…!!!
 
タンパク質と脂質がないけど。
栄養学専攻の妹に見せたら殴られそう。
 
 
まぁおしんこはこのまがいものホットワインで満足です。
 
ホットワインにスパイスなんて必要なかったんや…。
というかみかんもさして必要じゃないのかもしれないね……。
というかぶどうジュースで十分だったのかもしれないね……!!!!
 
 
高級な気分でひとり酒したいとき時々こうしてホットワインまがいのものをのんでいます。
すごく美味しいというわけじゃないけど、まぁまぁですよ。
 
ああ…。
 
 
 
そういえば今日はいいことがありました。
他の先生がわたしの授業を見学しにきたんですよ。
それはとてもいいことだと思う。それに授業のあとすごく褒められた♡笑
 
ていうか普段の授業それぞれ自己判断すぎるからね。
うちの大学、書類だけでわたしを採って、授業見学なども一切されないままここまで来て、時々不安になる。
自己研鑽のために日々人の授業を見て、自分の授業も見せてフィードバックをもらいたい。
ぶっちゃけ、頑なに授業見せようとしない先生は信用できないな。
あなたは一体学生に何を教えてるの…?って思っちゃうし。
ある先生は作文の講座で「テーマを出したあと、学生が書き上がるまで事務所で待機する」という授業を毎回してたらしい。えっそれ、授業する意味…。
まぁ、個人的には人に認められて一安心。
 
 
さーて今年もあと一週間かぁ。
もうすこし、あと一踏ん張り、だなぁ。
試験作らなきゃ…ね…
 
では今日はこのへんで。
おやすみなさい。